交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アーマード・ホワイトベアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (3)
カード評価ラベル2
50% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/13 8:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5D’sで龍可が使用した作中では数少ない水属性モンスターの1体。
TFにゲームオリジナルカードとして収録された後、その性能のままデュエルリンクスに収録されたことでOCG化の道は絶たれた、仮にOCG化されたとしてもリンクスに収録された以上もうそのままOCG化するしかないと思われた瞬間に、改造を施されてコレパでOCG化されたという奇跡のカード。
OCG化前にリンクス入りすることが全ての終わりではないということを示してくれた貴重なカードとなりました。
しかしOCGで追加された条件付きのフィールド魔法をサルベージする効果が全然強くない上に、被破壊時のリクルート・蘇生効果の対象がアニメ・ゲーム登場時のものよりもかなり広くなっている代わりに相手によるもの限定の弱い発動条件になってしまい、紆余曲折を経てOCG化された甲斐があったというほどの性能ではなくなってしまいました。
特に前半の効果なんかはこの発動条件なので、Sモンスターが場にいる時に自己SSできてかつそれに連なる形でサルベージ効果が出る仕様で何が悪かったのかわからない。
アニメでは《レグルス》のみを、ゲームでは光属性・獣族の下級モンスターしか特殊召喚できなかったのが獣族の下級モンスター全般をリクルート・蘇生できるようになっているのは確かに大きいですが、この発動条件ではプラマイゼロと言われても仕方がないでしょう。
アルバ
2020/08/15 13:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カードが少ない事に定評がある龍可のカードが長い歳月を経てOCG化。
場にシンクロがいる時にフィールドに出られればフィールド魔法のサルベージができる。
シンクロモンスターを用意したい上で特殊召喚効果を持たないこいつをフィールドに出してやらないといけないので、やる事に対して手間がかかりすぎる。
後半の破壊された時の効果はレベル4以下の獣をデッキ・墓地から特殊召喚する。
リクルート範囲非常に広く弱くはないとは思うが、広範囲リクルートを警戒されたのが自分での破壊には対応せず、いかんせん時代に合ってない感が強い。
ドラフトなどではプールによっていいカードになってくれるかもしれない。
ねこーら
2020/08/14 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:前半の効果を活かすには単体では難しく、ある程度専用構築が求められる。
特殊召喚時のフィールド魔法のサルベージは条件がいくつも有る故に使い所は難しい。
特殊召喚自体は《メルフィー・フェニィ》や《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》などでも可能だが、シンクロモンスターが必要で墓地にフィールド魔法がないと行けない。
モンスターを蘇生させる《ブラック・ガーデン》と、それをサーチ可能な《ガーデン・ローズ・メイデン》の併用でどうにかなるカナ。
明らかに《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》とのシナジーを考慮してるが、あちらが禁止ではナア。
もう一方は獣族のリクルートで、《巨大ネズミ》やメルフィー、レスキューモンスターなど特殊召喚先には困らず、戦線維持としては悪くない。
ベアルクティは水属性・獣族が存在する為サポート共有でき、さらにフィールド魔法も使うシンクロ召喚デッキの為相性自体はかなり良い様に見えるが微妙ダナ。
ヒコモン
2020/06/23 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
TF6とデュエルリンクスに登場していたゲームオリジナルカードがパワーアップしてOCGに逆輸入された。①の効果は完全に新規であり、《妖精竜 エンシェント》とコンボさせて使えと書いてある。②の効果は順当にパワーアップしており、時から場合に加え、光属性という部分が削られている。その代わり相手によって破壊された場合と限定されてしまっているが。パワーアップこそしているが、これでも龍可のファンデッキでなんとかというレベルであり、積極的に使うのは厳しい。
シエスタ
2020/06/23 9:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
随分経ってカード化された龍可のカード。それ故に効果も追加されてますが・・・。
龍可=鰻関連カードという事もあってフィールドに関する効果を持ち、回収効果ですが肝心の条件がやや重め。サーチならまだしも回収でこの条件はなぁ・・・。
ゲーム版にもあった蘇生、リクル効果ですが、対象は広がりタイミングこそ逃さなくなりましたが、なぜか効果破壊に関しては相手のみに限定されてしまった。11期にもなって下級リクルーターにそんな調整いりましたかね?
効果追加されてんのにあんま変わってない印象。
とき
2020/06/20 14:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクスから強化されてOCG化されるという事態が発生。
場にSモンスターが存在する時に召喚。特殊召喚されるとフィールド魔法をサルベージできる効果と、戦闘か相手の効果で破壊されるとデッキか墓地から下級の獣族を特殊召喚できる。
TF及びデュエルリンクスからサルベージ効果の獲得や特殊召喚範囲の広さの上昇など大きく強化されたカード。フィールドのサルベージは貴重な要素ではあるが、場にSモンスターが必要という縛りはかなり重い。正味あてにするには危険な効果であるが、採用する動機にしたい効果でもあるのは悩ましい。
腐っても獣族専用リクルーターでもあるので、自身を特殊召喚できないのは辛いが不便というほどでもない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー