交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サンダー・ハンドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
40% (4)
カード評価ラベル3
60% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/04/17 13:33
遊戯王アイコン
場の攻守のどちらかが1600のモンスターの相手からの破壊に合わせて手札か墓地から降臨して
相手へ対象を取らない破壊をお見舞いできる《・ハンド》系のモンスター。

基本は《ファイヤー・ハンド》《アイス・ハンド》との併用が前提だが
ステータスだけ見れば該当するモンスターは非常に多い。
このサイトで調べれば様々なテーマの主力カードとコンボ可能なのに驚かされるで有ろう。

ただこの効果のトリガーが問題で「戦闘か相手からの破壊」限定なので
セルフ破壊で使えず例えば《ヴァレット・トレーサー》とのコンボは不可。
これをサーチ出来る《サンダー・シーホース》はステータスもトリガーと一致するが
SS不可の制約が有るのでそのターンに効果は使えない点に注意。
更に自身の破壊効果も相手の場限定な上に、この展開に紐付いた「一連の強制効果」な為
破壊対象が存在しないと不発に終わるというリスクも有る。
その後の除外リスクも加味すると、旨味の少ないコンボ要素が目立つモンスターで有る。

手札から展開出来た場合は《超雷龍-サンダー・ドラゴン》にもなれるが
この様な不安定な効果なのでこれ目当てで使うのも難しい。
もう少し強くしてハンドの有用なサポートになれる様な効果位は付けてほしかった所。
asd
2024/03/17 18:23
遊戯王アイコン
いかにも《ファイヤー・ハンド》《アイス・ハンド》とセットで使ってねというモンスター。
攻守どちらかが1600という幅広いカードとシナジーがあるものの、戦闘or相手によって破壊という受け身気味の条件がきつめ。
メタビ系のカードだと《閃光の追放者》あたりも対象。ただ、なんでも除外するあちらと墓地発動のハンドは相性がよくありません。
 決して悪い効果ではないが、もう少し強くできなかったのかが残念な一枚。

 大体《ファイヤー・ハンド》や《アイス・ハンド》が破壊されると出てきて、おまけで対象をとらない何でも破壊効果を使用できる。強いのだけど、変に攻守1600のモンスターの破壊をトリガーにしてしまったことで、《・ハンド》の一員であった《プロミネンス・ハンド》と仲間割れを起こす珍現象が起こってしまった。またリクルート機能が備わってないので、リソース展開が微妙でしかない。個人的にはテーマとしてもう少し深堀りしてほしかった。

 墓地から湧くが離れると除外されるので、《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》などの素材として乱発していく必要がありそうだ。
みめっと
2022/06/06 14:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ファイヤー」に「アイス」とくれば次は当然「サンダー」でしょうということで登場したハンド下級モンスターの新規カード。
「ハンド」を名称指定するのではなく、《ファイヤー・ハンド》や《アイス・ハンド》も該当する元々の攻撃力または守備力1600という特定のステータスであることを条件に、それらのモンスターが被破壊されることで手札か墓地から出現し、それに連なる形で対象を取らない万能単体除去効果を出すことができます。
こういう一見無関係なモンスター同士が1枚のカードをきっかけに共通項を得て繋がるっていうのなんかいいですよね。
本来このモンスターが想定しているファイヤーとアイスが互いにリクルートし合う中に横槍を入れる形で現れ、あちらの除去効果と合わせてボードアドバンテージの獲得を促進できるためその相性は抜群。
この効果で特殊召喚された後場を離れると除外されてしまいますが、最後にリクルートしたファイヤーかアイスとこのモンスターでランク4Xを作ってしまえばそのデメリットもなかったことにできてしまいます。
自身の雷族という種族も、ファイヤーやアイスに比べると他の効果によって活かしやすいというのも良いですね。
特に《サンダー・シーホース》は、このモンスターをサーチする効果を持つだけでなく、このモンスターの効果を発動するための攻撃力1600のモンスターである点からも併用する価値はあるでしょう。
ヒコモン
2020/06/17 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
唐突に登場した5つ目の手。攻守のいずれかが1600のモンスターということで、《ファイヤー・ハンド》と《アイス・ハンド》の破壊に反応して特殊召喚、更に対象を取らない除去という動きが可能。ファイヤー・ハンドとアイス・ハンドは世界大会でも出張要員として使われたレベルなので、それらと相性がいいというのは嬉しいところ。しかしながら、その活躍が6年も前な上にインフレが一気に進んだせいで、それらと出張というのはさすがにちょっと厳しい。また、《マジック・ハンド》はステータスが対応しているが、《プロミネンス・ハンド》は相互に一切関係していない。
ホワイト
2020/05/24 21:59
遊戯王アイコン
1600はかなりの数いるので条件は満たしやすい
プンプン丸
2020/05/07 15:36
遊戯王アイコン
ハンド一族、展開&破壊カード《ファイヤー・ハンド》と《アイス・ハンド》の波に乗ればこのカードは自然と展開できる。 展開後はエクシーズが理想的でXモンスターで守備力1600なのは《No.79 BK 新星のカイザー》であったり《ガガガザムライ》が使いやすく、これらをエクシーズすればさらに墓地から湧いて出てくる準備ができる。

サンダー・シーホース》でサーチが可能で雷デッキでもつかえる性能
便利カードだと思います。
とき
2020/05/02 23:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新しいハンドモンスターがまさかの登場。
元々の攻撃力か守備力が1600のモンスターが破壊されると手札か墓地から特殊召喚され、相手のカード1枚を破壊できる効果を持っている。
よくわからない捕球範囲はハンドモンスターの多くが該当している。ちなみに500種類を超えるモンスターが対応しているらしい。手札から奇襲的に飛び出し相手カードを破壊できる性能、様々なハンドに対応する条件などファイヤーとアイスのいいとこ取りをしたような性能を持っているが、除外デメリットを持っているのでファイヤーやアイスのような粘りはなく、単発で終わってしまうのがもったいない。サーチなどができるカードでもないので、受け身の1:1交換のカードで終わってしまう危険性がある。
アルバ
2020/04/22 23:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
風の手も出るのだろうか?
条件となるステータスを持つモンスターの範囲は広く、墓地から出てくる事も可能。
既に言われている通りエクシーズ素材にすれば除外されるデメリットを回避できるため使い回すこともできる。
しかし、相手の破壊待ちで特殊召喚される性質上受け身になりがちで戦線を維持してくれるかは少々信用が置けない所がある。
手札で雷族の効果を発動できる為、超雷龍になる事も出来るが自分のターンで条件を満たさなければならないため、ほぼ自爆特攻になる上に出るのはメイン2なのでそこまで相性は良くない。
シエスタ
2020/04/17 10:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかのギラグ新規。
攻撃力、又は守備力1600の破壊をトリガーとして展開でき、該当カードは以外にも多い。
戦線維持しつつ相手カードを消耗させられる。除外デメリットに関してもX素材にすれば繰り返し使いまわしを狙える。
ただ相手からの破壊限定ってのが、今の時代ではどうしても痛いですね。簡単に使えてもダメだとは思いますが、時代錯誤感が否めないと言うか・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー