HOME > D-HERO ダスクユートピアガイ

D-HERO ダスクユートピアガイ(デステニーヒーローダスクユートピアガイ)

D-HERO ダスクユートピアガイ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
闇属性 10 戦士族 3000 3000
「D-HERO」融合モンスター+「D-HERO」モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
COLLECTORS PACK 2017 CP17-JP029 2017年05月13日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ



評価 ⇒WIKI

6

#97230 空の感情  2018-04-06 22:29:16 [27]
スペックは 不可ではないと勝手に思ってます。少しだけ重い位、(デザインも) イラストに関しては、長らく見てきた身からすると 確かに はぁ〜とはなりましたねなんか 生まれ変わった首無しの騎士 みたい。

2

#9fa66 しぎしぎ  2018-03-28 13:42:15 [26]
その奇抜なデザインから祭壇ガイと呼ばれているモンスター。
重さの割にステータスも効果も微妙な上に現行ルールではその効果も使いにくいという有様。

4

#c2f14 nick  2018-02-21 13:47:52 [25]
ルール改定後に出た新ルールにより単独で効果を使うことすら出来ないモンスター。イゾルデ始め優秀なリンクモンスターが出たのでなんとか手札消費を抑えながらマーカー先の確保まで出来るようになりました。不満を持たないはずもない効果で融合モンスターを素材にして融合召喚したのにさらに素材を用意しないと1つめの効果の融合も出来ないのはさすがにデザインミスだと思います。レアリティから考えればそんな物かもしれませんがAV版DHEROテーマの到達点であるはずのモンスターとしての効果ではありません。こだわりがなければ使うメリットはないと思います。攻撃力は3500あっても誰も文句を言わないはず。尚デザインは評価と関係ありませんがもう少しこう、何とかなりませんでしたかね?

3

#7cfa2 備長炭18  2018-04-07 00:00:39 [24]
これでも、ARC-VでD-HERO新規が来て初めの頃は嬉しかったんです。本当に初めの頃だけですけどね。
前半の効果で融合召喚成功時に融合できるというのだが、コイツの素材はD-HERO融合体、消費が激しすぎてマスタールール3でも使いづらい事この上ない。
これで後半の効果がD-HERO全体に耐性付与する永続効果ならまだ、「守備寄りだけど他のHEROを守るための候補としてありかな」と思えたものの、1体だけ対象の起動効果である。しかも対象をとる効果には無力。モンスターの効果発動なんて今じゃ潰されるのも目に見えているし、相手への牽制にも不十分な範囲である。(ただの耐性付与に除去使うかは別として)
極めつけは打点が素材の重さに対してたった3000。たしかにD-HEROは打点低いカードが多いが、この打点なら別のカードでもっと効果の優秀なカードがある。もっと言えばマスクチェンジする方がまだ効率いい。
イラスト・別称(蔑称)に関しては場外評価として物申すが、クッソだせぇな、おい。これでよくDの名を冠せたものだし、金ぴかって…。

5

#face5 シエスタ  2017-12-20 14:27:30 [23]
肩に祭壇生えた奇形な5DsデザインのHERO。他のHERO好きの人に怒られるかもしれないですがこれがまだD以外のHEROならまだ理解できたかもしれないんですよ。ARC産のDの外見はどれもゲンナリしますがこれは特にヤバい、唾吐きかけたくなるほどダサい、Dのカードリスト画像から見ても一目瞭然ダークヒーローの欠片もない、こいつのDはダサいのD。出た当初は重さに対して釣り合う効果ではなく特に(1)の効果は死んでるのも同然でしたが、イゾルデやX・HEROの登場により大分改善されました。(2)の効果も破壊以外の除去の多い現環境では過信できませんが、アライブ等でライフを大きく削りがちなHEROにとってはありがたいものでです。ただやっぱり重めな割に切り返し・制圧向きでないのでイマイチ手間かけて出す魅力がないですね。とはいえカードプールの広がりによりやや改善され少なくとも出た当初に比べれば遙かに実用的にはなったと思います。
今の最大の難点は性能以上に悪名高いこいつを使う気になれるかどうかでしょうね。

4

#5f5fa カンノーネ  2017-06-01 16:24:16 [22]
(1)の効果はどう考えてもこの素材のモンスターが持っていい効果じゃないというか、こいつになる前の踏み台ガイみたいなのを用意してそいつに持たせるべきでは?と思う。というか新ルールのせいで彼の後ろに後続を呼ぶ事が出来なくなってるし、完全に踏み台ガイに持たせる効果を間違ってこっちに分類したかマスタールール3しか知らない人がデザインしたようにしか見えない。
(2)の効果は要は安全地帯と和睦の使者を足して2で割ったような効果で、まぁ別に弱くないんだが出したところでだから何なのか感が否めない。
このサイズのカードならもっとたくさん強い効果を持っていてほしい。

1

#d006b exa  2017-05-18 20:33:36 [21]
今時破壊しか防げない耐性付与(しかも単体)、ゾーンが足りないのに発動タイミングも自分で選べない融合効果(しかも墓地を素材にすることもできない)
たったこれだけの効果でステータスも普通。夕暮れを通り越して真っ暗闇です。

1

#f0fe0 hio  2017-05-17 23:47:57 [20]
このカードが産廃なのは3つの理由がある。
①融合素材:展開力もアド稼ぎ力も低いD-HEROではあまりに重すぎる。
②効果:旧ルールでもかなり微妙な上、新ルールで完全に死んだ融合効果。そしてクソ重い素材の割に突破されやすい守りの効果。
③イラスト:とてもD-HEROとは思えないダサさ。ディストピアガイがまだD-HEROらしく見えるレベルでD-HEROらしくない。

以上の3つの理由で誰にも望まれず、使われないであろうカード。
なおフォローできる3つの理由はない模様。

1

#49e91 illjiji!  2017-05-17 21:33:52 [19]
墓地融合もデッキ融合も無く、融合素材になった時にアド回復出来るカードも乏しいD-HEROでは融合素材の時点で無茶ぶりなのに、肝心の効果は中途半端に守備的なだけで純粋に弱いです。
ここまで重いモンスターならどちらかと言うとトリニティーのような攻めに特化したロマン効果が欲しかったですね。まぁ無い物ねだりですが。

1

#59914 ゴギガガ  2017-05-17 13:25:14 [18]
重い、ロマン効果なし、ダサイという三重苦を併せ持った上に新ルールでロクに効果も使えないという産廃っぷり…
今時こんなクッソ重い素材で少し耐性がある程度の3000打点を出すメリットは皆無。

1

#5b140 ざっく  2017-05-16 19:24:39 [17]
マスタールール3に出ていればまだ何とか使えたかもしれないが新マスタールールでこの効果は…。
9期から続く新規D-HEROの中でも1番運命を背負っていなさそうなイラストである。
Dの顔ってなんだよ…ダサいのDか?

5

#20195 プンプン丸  2017-05-15 08:16:43 [15]
デザインは酷評されてるカード、普通に融合で出すのには骨が折れる。
②の効果の為に1チャン《デビル・フランケン》とかで出してもいいかもしれいない・・・ライフがあれば、《ナチュル・エクストリオ》と並べれれば強力な布陣になる。 ライフがあればね。

1

#531bb アルバ  2017-05-15 01:14:06 [14]
取り巻く境遇があまりにも酷すぎて祭壇も生えない状況になっているカード。
1の効果は融合召喚時に融合無しで融合を行える効果ではあるがD-HEROのでは融合がきつく融合体を融合素材に要求する重さのこいつを出して尚手札と場に余力があるかと言われればないだろう。
ただでも弱い効果だったのにルール変更により更にリンクモンスターが必要となりほぼ使い物にならない効果になってしまった。
2の効果はいい効果ではあるもののこんなに重いこいつを出してまでやりたいものでもない。
同パックの剣闘獣の融合体と違い新ルールにより弱体化した以前の問題の弱さでデッキ融合や墓地融合もできないデッキにこんな重い素材を要求する前にD-HEROの融合ギミックの酷さ(というかDフュージョン)をなんとかするべきだった。

3

#224ac インパルスX  2017-05-14 20:57:42 [13]
アークファイブにおける、「D-HERO」融合モンスターの究極形態。耐性はそこそこ強く、攻守3000も悪くない数値ですが、わざわざ手間を掛けて出す程の強さはないと思いました。
GXに「究極のD-HERO」として登場する「D-HERO Bloo-D」の方が明らかに性能が高いと思います。

2

#4bd8a EXデッキ焼き  2017-05-14 16:00:37 [12]
完全に新ルールによりお亡くなりになったカード。旧ルールでもまぁ使われないだろうが。
融合軸のD-HEROなら呼び出すこと自体は難しくは無いだろうが、D-HERO自体にリンクモンスターをだしてから更に展開できるほど、地力がないため①の効果が完全に腐ってる。と言うより、まずこの効果自体がディスアドが激しすぎる。
そして②の効果。効果自体はアニメとあまり変わってないが、呼び出す為の苦労と効果が全く持って釣り合ってない。
総評としてはどう甘く見積もっても産廃。これ使うぐらいならディストピアガイを使い回してバーンで勝つ方が建設的。もっと言うなら出す手間が増えてもD-END出した方がカッコよくて強い。

新ルールでこう言う連鎖的にモンスターを呼び出す効果が使いにくいのは百も承知の筈なのに、全く改良も何もしないコンマイの手抜きが伺える。私自身、D-HEROと剣闘獣を使っているが今回の新規には落胆通り越して怒りすら覚える。

2

#18000 ヒコモン  2017-05-13 21:00:46 [11]
「D-HERO」融合モンスターを素材に要求する時点で非常に重いのだが、融合召喚成功時に融合を行うという巫山戯てるとしか思えない効果を備えている。このカードを出す時点で2回の融合を必要とし、更に融合出来るなんて余裕はまず無い。しかも新マスタールールのせいで、このカードでエクストラモンスターゾーンが埋まっていれば効果も発動出来ないという有様。②の効果はフリーチェーンの戦闘・効果破壊耐性と言うことで強力ではあるが、重さを考えると微妙なところ。せめて素材の内1体を簡易融合で調達出来ればと思うのだが、「D-HERO」融合モンスターがこのカード以外に2枚しか存在しない上にレベル6以上とそちらの道も絶たれている有様。

3

#273dc とき  2017-05-13 19:38:21 [10]
評価欄がディストピアすぎて草も生えない新ルールの犠牲者3号。
融合D-HEROの究極体のようなカードだが、召喚誘発でさらに融合できる。しかし融合デッキでもないD-HEROはこのカードの融合で精も根も尽き果ててるだろうところで融合の権利をもらっても感は否めない。そして当然新ルールに引っかかり、リンク召喚がない限りそもそも融合するスペースがない。
3000打点に誘発即時のダメージまで無効にする閃珖竜の効果は便利だが、ここまで頑張って得られるものかと言われると迫力不足か。間違いなく鬱陶しいとは思うのだが…
実力自体が不足しているというより、名前倒れと手間に反して全力が出せない手抜きぶりで不当に評価がディストピアガイなだけな気もするが、でもやっぱり使いにくいし全力出してほしいよねぇ…

2

#5fb28 デルタアイズ  2017-05-13 18:12:17 [9]
素材が重い上に①②効果共に切り札としての決定打が足りない、そして何よりイラストがダサいと散々なDーHEROです。

1

#3a05d アイギス  2017-05-13 17:24:14 [8]
Arc-Vでのエド・フェニックスの真の切り札。だが、融合モンスターがあまりいない上、E・HEROのように融合が得意ではないD・HERO。素材にD・HERO融合モンスターを指定する時点で出し辛い。また、リンクモンスターでエクストラゾーンを増やしていく今では、⑴の効果がほぼ使えない。⑵の効果もディメンションガーディアンや安全地帯で足りる。果たしてこいつを出す意味があるのだろうか…?

1

#21a4b ナナ  2017-05-13 16:37:40 [7]
ゴッズガイ或いは祭壇ガイの愛称で通っているモンスター。
既存のD-HEROとは明らかに浮いたデザインが目を引く1枚。

(1)の効果はマスタールール4の施工により何とも使いづらい効果に。
(2)の効果は悪くはないですが、安全地帯やディメンション・ガーディアンで事足ります。わざわざコイツを呼び出してまで狙う効果ではありませんね。

1

#6f11c メンタル豆腐デーモン  2017-05-13 16:23:15 [6]
頭ゴッズガイ
一応アライブ1枚で出せるらしい(ヴァイオン、十二獣、月光彩雛の力を借りて)

2

#f23bc 後日談のアンデッド  2017-05-13 11:05:39 [5]
通称ゴッズガイ。
融合モンスターを使って融合、さらに融合できるよって言われているが、
融合連打しないD-HEROにとっては不要の能力。新ルールとの相性も最悪だ。
で、出てくるのは3000打点とモンスター1体の破壊無効と戦闘ダメージ0。
ダメージが出ない以上、やることは守りに限られるのだが、
これだけカード使って守りだけって、使い勝手が悪すぎる。
素直に既存の大型D-HERO使ったほうがマシだな!

2

#039c8 ラーメン  2017-05-13 08:21:58 [4]
通称祭壇ガイ、イラストが…。
1の効果は連続融合、一切の指定がないのは確かにロマンではあるがDHEROで重いこいつを出した後にさらに融合する余力が残っているかと言うと残っているはずもなく、新ルールではこいつ出した時点でエクストラゾーンが埋まるので使いようがないという産廃っぷり、起動効果なら蘇生してから使えばという擁護もできたが融合時の誘発効果なのでリンク2以上出しておかないとどうしようもない。
2の効果はモンスター1体にベエルゼ耐性をつける、重いだけあって効果自体は悪くないが破壊以外の除去が横行している今の時代にこの重さを我慢してまで得たい効果かと言うと微妙すぎる、ディストピアぐらいの軽さならありがたいってレベルの効果である。
旧ルールでも微妙なのだが、新ルールでは更に使いようがないというかわいそうなカード、2はともかく1は何を考えてこんな効果にしたのか…。

2

#5b4fb 宵闇の変態  2017-05-13 03:36:14 [3]
融合がそこまで得意じゃないD-HEROにこんな重い物を渡されてもなぁ…
耐性も重さの割に閃スタに毛が生えた程度としょっぱく、D-フュージョンと耐性が被ってるのもソスさを加速させてる。
てかマスタールール3前提の効果持ちまだ出るのかよ(呆れ)

1

#b7e93 shiro  2017-05-13 02:24:02 [2]
このモンスターのデザインは頭のDの形や肩の祭壇やヘルメット状のパーツなどアニメ5Dsを彷彿させる要素が多く散りばめられている。

1

#bbd5a ぷれあです  2017-05-13 02:05:06 [1]
遊戯王界に新たなスラングを生み出したことで有名なモンスターです。
今までのD-HEROと大きく剥離したデザインに加えて、カードデザイナーが新ルールを理解していないんじゃないかと思える1の効果のおかげで残念な出来栄えとなってしまいました。
前のルールだったとしても普通の融合内蔵なら、サーチできる魔法カードの方を使えばいいです。
2の効果は破壊耐性付与ですが、重い素材を使ってまで出したいような効果ではなく、カードの評価を上げることに至っていません。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らし対して反応することも禁止です。
D-HERO ダスクユートピアガイ 2.1 /10.0 点、 評価数 28 件 ユーザー レビュー 28