交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DAWN OF MAJESTY > 修士号ディプロマン

修士号ディプロマン(シュウシゴウディプロマン) 使用デッキカード価格

修士号ディプロマン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 5 機械族 2000 2000
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合、自分の墓地のモンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その墓地のモンスターを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、その攻撃力分、装備モンスターの攻撃力はダウンする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの装備カードを装備した相手モンスターの効果は発動できない。
カード評価 5.7(3) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (3件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (3件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DAWN OF MAJESTY DAMA-JP026 2021年04月17日 Normal

修士号ディプロマンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
33% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



プンプン丸
2021/04/19 8:48
遊戯王アイコン
弱体化と効果無効に目が行きがちだが、やはり【自分の墓地の好きなカードを装備化】させることに意味があると感じる。 この手の便利な効果は《甲虫装機 エクサビートル》から久しぶりなのであり、墓地の好きなモンスターを装備化させるメリットは《甲虫装機 エクサビートル》で散々研究されていると思うので参考にしてみるといいかもしれない。
みめっと
2021/04/18 20:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のレギュラーパックも当然のように機械族が占有率1位となっていますが、今回はノンテーマ枠からも機械族が1体登場しました。
その効果はアドバンス召喚時に、自分の墓地のモンスターを相手の場のモンスターに装着してその攻撃力分だけ相手モンスターを弱体化させ、それに連なる形で装備モンスターの効果の発動を封じるというものです。
装備したモンスターによっては、対象の相手モンスター1体を完全に無害化させることができるでしょう。
弱体化効果は自身の効果で装備させなければ適用されませんが、モンスター効果の発動封じは自分がコントロールする他の装備カードによっても適用されるため、対象の相手モンスターが起動効果系なら装備カード化する罠カードを装備させることでフリチェ妨害とすることもできます。
ただしリリースや各種素材に使うことに制限はかけられず、効果の仕様上複数のモンスターを同時に止めることも難しく、自己SSどころか効果の一部にアドバンス召喚を要求するカードということで、抑止力としてはさすがにちょっと頼りにならないという印象です。
何気に「攻守が同じ機械族」でもあるので、同パックに収録された機巧シリーズカード向けの効果の恩恵を受けることができます。
ねこーら
2021/04/17 18:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:装備カード化する効果で装備時の効果を活用したり、相手に装備カードを装備させて効果制限する運用となる。
アドバンス召喚時の装備、弱体化は単に攻撃力の高いモンスターを使うだけでなく、効果も利用したい所。
同パックの《甲纏竜ガイアーム》を相手モンスターに装備すれば弱体化し、そのモンスターを攻撃すれば1枚ドローが可能。
比翼レンリン》を装備させれば元々の攻撃力が1000になり、そこから1500弱体化して他に強化していなければ0にデキル。
手錠龍》であれば装備モンスターが破壊されれば蘇生する為、1800弱体化させたモンスターを攻撃して蘇生、さらにこのカードとランク5のエクシーズ召喚も可能。
破壊剣-ドラゴンバスターブレード》を装備させればエクストラデッキからの特殊召喚まで封じる。
ただいずれにせよアドバンス召喚が手間か。
帝王の連撃》で相手ターンに使い、弱体化させるのも手かも。
XYZ-ドラゴン・キャノン》を装備させ、《融合識別》を使えば《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》を出すことも可能だったりする。
(2)で装備モンスターの効果を封じることも可能であり、自身の効果の他、《災いの装備品》や《フリント》なども相性は良いかもしれない。
悪魔の嘆き》で《暗黒魔族ギルファー・デーモン》をフリーチェーンで装備させて攻撃時の効果を封じる、ということも可能。

→ 「修士号ディプロマン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
修士号ディプロマン 5.7 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「修士号ディプロマン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「修士号ディプロマン」への言及

解説内で「修士号ディプロマン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ユベル一家~ブルーアイズジェットの旅~サクリファイスロータス安藤)2022-02-04 23:14
  • 強み3、《修士号ディプロマン》の効果で相手モンスターにユベルを装備し、フルール等で破壊する。

「修士号ディプロマン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7704位 / 12,830
閲覧数 3,212

修士号ディプロマンのボケ

その他

英語のカード名 Master's Diploman

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー