交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 2020 > オルターガイスト・メモリーガント

オルターガイスト・メモリーガント(オルターガイストメモリーガント) 使用デッキカード価格

オルターガイスト・メモリーガント
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - 魔法使い族 2800 -
「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのバトルフェイズに、自分フィールドの他のモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。破壊した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
(3):このカードが破壊される場合、代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 4 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 7.2(18) → 全件表示
カード価格 250円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (29件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2020 20PP-JP003 2019年12月21日 Ex-SecretSecretUltra

オルターガイスト・メモリーガントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
77% (14)
カード評価ラベル3
22% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



リンクコマンダー
2024/03/13 16:47
遊戯王アイコン
そのデッキでちゃんと使われてるやつが平均でここまで低評価がついてしまうんですねー。
平均8点以上のやつで全然見ないやつなんていくらでもいるのにね。
まあ《アクセスコード・トーカー》とか《召命の神弓-アポロウーサ》とかがいるから仕方ないのかもですけど。
ぷぎゅちゃん
2024/03/06 12:57
遊戯王アイコン
意外と評価が低いみたいですがこの子は結構やりますよ!
すけすけ
2024/02/29 13:34
遊戯王アイコン
OCG周りのオルガ使いはなんだかんだ使ってる印象。マルウィスプのおかげで意外と出てくるし先行アドミニアと役割分担してるしオルガの苦手な対象耐性持ちを戦闘でぶち抜けるのがデカい。
惑星調査隊
2023/11/09 8:46
遊戯王アイコン
こいつの場合は出したら勝たなきゃいけないカードなんで妨害できないとかはそんなに気にならないです
そういうのはアドミニアの方に任せときゃいいと思うんで
アクセスでおkってことも全くないとは言わないけど言うほどないです
フェイカーの制約の件もありますし両方とも使う価値があると思います
連撃能力のことを知らなくてぶっ殺された人がきっといると思いますね
PORD
2023/11/07 11:29
遊戯王アイコン
 なんだかんだでオルターを支え続ける1枚です。
 オルターはスタッツが低いため、効果への耐性を持った壁モンスターに上手く対処できないという欠点がありました。このカードがそれを完全に解決! とはいきませんでしたが、明確な勝ち筋を提示してくれたのも確かです。耐えてメモガン通して勝ち、という体験をしたことがあるオルター使いは多いはず。
 なんと言っても強力なのは①の効果。効果によるバフもそのまま加算するため、《オルターガイスト・ヘクスティア》とのコンボで自身を7100点まで強化可能です。申し訳程度ですが③の破壊耐性もあり、《オルターガイスト・プロトコル》が用意できていればより貫通力が増します。リソースを放出してOTKを狙う時に出てくる一枚で、全試合で出るわけではないものの、やはり強力な一枚と言えるでしょう。
天和
2023/10/24 1:07
遊戯王アイコン
場にフェイカーとメリュシークとオルタートラップがあり、妨害されなければ4300ヘクスティア、ヘクスリリース後の7100メモリーガントが誕生します。
追撃効果も上手く決まれば余裕でワンターンキルしてくれます。
主にこのカードが役に立つ時は相手に対象耐性持ちの大型モンスターがいる時で一気に高打点でフィニッシュしてくれる事かなと思います。
10試合中1回ぐらいしか活躍しませんがこのカードが無ければ負けていた試合をひっくり返してくれる事もしばしばあるので意外と侮れないカードだと思います。
出番は少なめなのでピン刺しで十分だと思われます。
かどまん
2023/07/07 12:43
遊戯王アイコン
オルターガイスト》のリンク4
効果が正攻法の戦闘マシーンとトリッキーなこのテーマのイメージを覆す脳筋

リンク4のフィッシャーとなるとヴァレソやアクセス等のより汎用性の高いライバルが多いが
オルターガイスト・マルチフェイカー》絡みの展開だと「オルターガイスト」以外のモンスターが出せないので
それをクリアできるこのカードには十分な採用意義はある

デメリットしてはやはりこのテーマでリンク4のコストは重く、無くとも決着が付いてしまう事も多く
強欲で金満な壺》を採用している現在の【オルターガイスト】では
3積みしないと全て除外されやすい事等、出番自体が少ないという点か
ジュウテツ
2023/05/11 12:18
遊戯王アイコン
⑴の攻撃力上昇効果・⑵のモンスター破壊効果を伴った連続攻撃効果により、相手のLPを大きく削れるのが、優秀だと思います。
⑶の疑似破壊耐性効果も、ありがたいと思います。
ソリティアマスター
2021/12/06 22:37
遊戯王アイコン
妨害に徹したオルターが生み出したエースは脳筋のパワー系だった。何ターンにも渡って展開を続けた上で登場するリンク4であり、オルターには見られない攻めの連撃や選んで破壊の効果や、破壊耐性を備える。素の打点もオルターでは最も高く、ヘクスティアと並べることによって攻撃力上昇+アドバンテージ確保を行った上でワンキルにまで持って行ける。純構築まらば1枚は採用しておきたい。
Sigu
2021/01/04 20:32
遊戯王アイコン
オルターガイストのワンキル要員。
ヘクスティアのリンク先に並べられればすさまじい爆発力を得られるが、妨害されるとかなり痛いので狙える場面は少なめ。
汎用リンクにもフィニッシャーに向くリンク4は優秀なものがそろっているので優先して出すモンスターではないが、自分ターンにおけるマルチフェイカーの効果使用後の制約下でも出せるフィニッシャーとして採用する価値はある。
みめっと
2020/07/31 22:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリックプレーを得意としていたオルターガイストが一転、そのボスモンスターであるリンク4はゴリゴリの脳筋モンスターである。
リンク召喚できるチャンスは相手の妨害がないか薄いことが前提になりがちだが、普通に1キルも可能なオバケ打点になり得る効果が特徴。
ヘクスティアと違って元々の攻撃力でなく現在の攻撃力を参照するため、ヘクスティアのリンク先にこのカードを置くとヘクスティアの攻撃力は自身の効果により4300に、そのヘクスティアをリリースするとこのカードの攻撃力は7100となる。
オルターリンクは全てオルターモンスターのみをリンク素材にしなければならないため、一見展開力の低いオルターでこのカードとヘクスティアの2体を一度に並べることなど夢物語のように思えるが、この状況はマテリアやプロトコルなどのオルター罠によってトリガーを引いた相手のエンドフェイカーからのメリュシークリクルート→フェイカーとメリュでヘクスティア→メリュで持ってきたプークエリとヘクスティアでプライムバンシー→ヘクスティアで持ってきたマリオネッターをNSしトリガーを引いたオルター罠を墓地送りにしヘクスティア復活→バンシーとマリオネッターでこのカード(状況によってはバンシーでマリオネッターをリリースしてシルキタスを出してそれをこのカードのリンク素材とし、シルキタスとバンシーの墓地効果でWサルベージをするのも良い)をヘクスティアの右隣に出す、と繋いでいくことで、相手に妨害がなければ確定する盤面なので、対抗手段がなければそのまま勝利できる可能性も高いです。
自分のターンでフェイカーを出してもいいのですが、そうするとオルター以外を特殊召喚できなくなり、妨害を受けた時にウーサやグリフォンやアクセスを立てるプランBができなくなるので、フェイカー自体に妨害を受けることを考えても可能なら相手エンドフェイカーにしておきたいところ。
戦闘破壊誘発による対象を取らない除去からの連撃によるキル性能はもちろん、対象・完全耐性持ち大型モンスターが死ぬほど苦手なオルターにとっては、攻撃力3100のヘクスティアや攻撃力4300〜5300のアクセスと共に、それらのモンスターを突破するための最後の切り札となり、瞬間的な火力はアクセスのそれを上回るため両方をEXデッキに採用する価値もあると言えるでしょう。
ABYSS
2020/02/13 8:37
遊戯王アイコン
オルターガイストの超大型。
素材に縛りはあるが、オルターガイストのパワーを持ってすれば割とすんなり出せてしまう。
バトルフェイズ時の打点アップ効果は永続、高打点からの戦闘破壊、それをトリガーにモンスター破壊+連続攻撃と基本低打点なオルターガイストの中では圧倒的な攻撃性能を持つ。
破壊耐性こそあるがそれだけではやはり不安もあるので、フィニッシャーとして運用のが良さそうです。
やっちん
2019/12/30 7:49
遊戯王アイコン
マルチフェイカーの制約を抜けて出せるカードと考えればそこまで悪くない
マルチフェイカーを挟めばマリオネッターでヘクスティア蘇生→プライムバンシー変換→ヘクスティアでプークエリサーチからの手札リンクとかできるので出すことはさほど難しくはないです
ただ性能自体が物足りないのは間違いないのでどうしても打点がほしいがマルチフェイカー挟まないと出せない!ってときに出すカードという印象
アルバ
2019/12/24 23:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
爆発力も有り弱い事は書いてないのだがオルターリンクとして産み落とされたのが問題。
オルターでリンク4は重く、そもそもそこまで展開出来てるようなゲームに持ち込めてるならこれが無くても絞め殺せている。
リンク4の戦闘突破要員には既にヴァレソ、ヴァレロ、アストラムがいる。
特にヴァレソとは比較対象になりやすいが、2体で出せたりモンスターを撃破できる数が1つ多いなど独自の利点はあるため素材縛りがオルターの関係ない所ならまだ出番はありそうだったかもしれない。
とき
2019/12/22 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに登場のオルターガイストのリンク4。
バトルフェイズ時に自分のモンスター1体をリリースして攻撃力を得る効果、相手モンスターを戦闘破壊するとモンスターを追加で破壊しさらにもう一度攻撃できる効果、墓地のモンスターを破壊の身代わりにする効果を持つ。
オルターガイストはそこまで展開力特化のデッキではないのでリンク4を出すのは若干骨。またリンク4には汎用性抜群のヴァレルリンクモンスターも存在するので、このカードにそれを上回る局面があるかも課題になる。1番効果を使えば攻撃力は大きく上がるが、リンク4モンスターがさらにリリースを求めるのは貪欲すぎる。2番の効果も攻撃力を上げねばリンク4では並の攻撃力なので満足に活かせない。2つの効果が効果的に使えればかなり破壊力はあるが、ヴァレソでも似たようなことができるような気がする。
破壊身代わりも強いのだが、やっぱりヴァレルリンクが耐性面でも立ちはだかる。デッキの性質と噛み合わず、さらに汎用カードのヴァレルリンクの牙城も高いという不遇のカード。
シエスタ
2019/12/19 10:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメにおいて最後の最後までロクな活躍が貰えなかったオルタさん。
爆発力が高くスペックは悪くないんですが、オルタは罠を多く採用しジワジワ追い詰める低速型デッキなので、リリースまで要求してくるこのリンク4は非常に重く感じる。
同リンクのアタッカーにはヴァレソやアストラムといったカードも存在し、これらはそれぞれ耐性が異なり多少相手場に依存するもののノーコスで強化ができる。
こちらも連続攻撃は相手場に依存しますし、破壊耐性も対処されやすくなってますし・・・。
どうにも微妙さが拭えない印象。
ファンデッカー
2019/12/19 1:48
遊戯王アイコン
リンク3のプライムバンシーですらあまり使われないのに、リンク4は果たして使われるだろうか。素材は割ときつく、(1)のパンプはヘクスティア、(2)の除去はメリュシークで間に合っており、(3)の破壊耐性も穴が多い。
連続攻撃は独自の魅力だが、同じリンク4で出しやすいヴァレソで事足りる。
使えなくもないが、総じて微妙なので、使われることは少ないだろう。
ヒコモン
2019/11/28 20:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルターガイストのリンク4モンスター。素材も「オルターガイスト」モンスターを指定している専用リンク4なので、汎用リンク4以上の相応の効果が欲しいところなのだが、なんとも微妙。永続で上昇する攻撃力や対象を取らない破壊効果、身代わり効果と3つの効果があるものの、このカードを出して更にリリース要員も用意出来てるなんて状態はオルターガイストならば別にこのカードに頼らなくても盤面を取っていてそのまま押し切れる状況である。まぁオルターガイストは既に十分強いので、これ以上強いカードを入れられても困るが。

→ 「オルターガイスト・メモリーガント」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
オルターガイスト・メモリーガント 7.2 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「オルターガイスト・メモリーガント」を使ったコンボ

【オルターガイスト】メモリーガント&ヘクスティアの必殺展開みめっと
  • フェイカーの効果を起点に、リソースを確保しながら最大火力のメモリーガントを出します。
    途中で妨害を受けることやメモリーガントを出せても決め切れないことを前提に動いていきます。

    相手のエンドフェイズまたは自分のターンで《オルターガイスト・プロトコル》を発動する。
    その後、《オルターガイスト・マルチフェイカー》を自身の効果で手札から特殊召喚する。
    マルチフェイカーの効果で《オルターガイスト・メリュシーク》をデッキから特殊召喚する。
    マルチフェイカーとメリュシークで《オルターガイスト・ヘクスティア》をL召喚する。
    その後、メリュシークの効果で《オルターガイスト・プークエリ》をデッキから手札に加える。
    ヘクスティアと手札のプークエリで《オルターガイスト・プライムバンシー》をL召喚する。
    その後、墓地のプークエリを自身の効果で墓地から手札に加える。
    さらにヘクスティアの効果でデッキから《オルターガイスト・マリオネッター》を手札に加える。
    (チェーン1がヘクスティアの効果、チェーン2がプークエリの効果となる。)
    マリオネッターを召喚し、効果でデッキから《オルターガイスト・マテリアリゼーション》をセットする。
    場のプロトコルと墓地のヘクスティアを対象にマリオネッターの効果を発動する。
    場のプロトコルを墓地へ送り、墓地からヘクスティアを特殊召喚する。
    (メインモンスターゾーンの右端以外に特殊召喚する。)
    マリオネッターをリリースしてプライムバンシーの効果を発動する。
    デッキから《オルターガイスト・シルキタス》を特殊召喚する。
    プライムバンシーとシルキタスで《オルターガイスト・メモリーガント》をL召喚する。
    (ヘクスティアのリンク先にL召喚する。)
    その後、シルキタスの効果で墓地からプロトコルを手札に加える。
    さらにプライムバンシーの効果で墓地からマルチフェイカーを手札に加える。
    (チェーン1がプライムバンシーの効果、チェーン2がシルキタスの効果となる。)
    リンク先にメモリーガントが存在するので、ヘクスティアは自身の効果で攻撃力が4300になる。
    メモリーガントは自身の効果でヘクスティアをリリースすることで、攻撃力は7100となる。

    ヘクスティアとメモリーガントでこのターンに相手のLPを取り切ることができなくても
    マルチフェイカーとプロトコルが手札にあるため、次のターンでも妨害を仕掛けることができる。
    各種効果でサーチ・サルベージするカードや、マリオネッターの効果でセットする罠カードは
    初手の内容及び最初に発動したオルターガイスト罠カードが何かによって変化します。 (2022-10-02 20:54)

デッキ解説での「オルターガイスト・メモリーガント」への言及

解説内で「オルターガイスト・メモリーガント」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「オルターガイスト・メモリーガント」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 250円 -
トレマ(トレカネット) - - 300円 -
楽天市場(トレカネット) - - 300円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 350円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 400円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5207位 / 12,768
閲覧数 12,396
リンク4最強リンクモンスター強さランキング 35位

オルターガイスト・メモリーガントのボケ

その他

英語のカード名 Altergeist Memorygant

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー