交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


遊戯王 クリアムさん 最新カード評価一覧 15件中 1 - 15 を表示

最新の遊戯王カード評価を確認しよう!
キーワードで評価コメントを絞り込むことができます。

評価・ コメント
投稿日時
黄金の征服王 ▶︎ デッキ 《黄金の征服王》
クリアム
2021/07/25 10:51
遊戯王アイコン
使ってみないと使い勝手がわかりにくいカード。
初動で発動条件がそろわない場合は腐ることも多々あるため、初動が早くロック効果がしっかりされるデッキが相手だと腐ることも多いが、効果は除外ゾーンを参照するため妨害されにくく(されたとしたらもはやそのデッキは変態)、入っていることが相手にわかると、除外ゾーンにそろった時点から手札からセットした魔法罠全てにブラフがかかる。
自分のデッキが長期戦向けのくせに墓地肥やしに特化しているのもあるが、発動条件自体は2,3ターンでそろうことが多い。(もちろんそろえることを多少狙うが)
このカードを使う場合、盤面から効果を選んで無理やり使おうとするのではなく、自分の初期手札からどちらの効果が狙いやすいかを考え、その都度自分の作る盤面を変えていかなくてはならない。
ライフ半減が使える場合、多少のダメージや相手の回復はこのカードで補える。ライフ的なリスクを多少無視しながらワンショットの盤面を狙えるよう準備する。
全破壊が使える場合、破壊耐性付きのエルドリッチの有無、セットカードの種類によってかなり動きが変わるが、紅きと黄金卿は相手ターンを含む使わなかったターンにアドが取れ、白きも次のターンに使わなければそのままアドになる。スキドレ等の多少の損害よりも、他のカードである程度妨害、防御した後にこのカードで相手の展開にとどめを刺しきれるかを考える。時には流されることがわかっていてもエルドリッチを場に出して攻撃から守ることも必要。
使えないと判断した場合も、エルドリッチの蘇生効果で墓地に送れば相手への牽制に使える。(上述のブラフ効果)2枚あるかもと思わせられればこのカードをコストにしただけの価値はある。(心理的な展開阻害)また、その勝負だけでなく次の勝負にもある程度影響を与えられる。相手は破壊耐性のない展開手段を使う場合にリスクが伴う。
このカードが入るとエルドリッチデッキの考える要素は圧倒的に増える。生半可な気持ちで使おうとすると、妨害効果の選択を間違ってしまい、途端にフィールドが安定しなくなってしまうリスクもある。
そもそもこのカードを使うべきなのか、使うとしたら今回どちらの効果が使え、どんな盤面なら使っても支障をきたさないのか、このカードを入れた妨害は何枚で、使わなければいけないタイミングはあるか、ライフアドは先に見せておけば相手が委縮するのか、それとも展開中に突然起こすことで、展開を変える暇を与えないほうがいいのか、等いろいろある。
最近では《天獄の王》のおかげでこのカードがさらにそろいやすくなり、多少考える要素が減ったように感じる。しかしこのカードを引くといつも頭を抱えてどうするべきか悩んでしまう(なくても悩むのに)。強いが使い方にとんでもない癖があるカード。
天獄の王 ▶︎ デッキ 《天獄の王》
クリアム
2021/07/25 2:16
遊戯王アイコン
おい...なぜまたエルドリッチを強化する...
エルドランド準制限で止めてるし...モウコレワカンネエナ

効果の裁定上セットされたエルドリクシルを打ち、そこにチェーンした場合特殊召喚可能だそうです。(わかりにくかったので書き直しました。)
もう一度言います。特殊召喚可能なんだそうです。
こいつ岩石だろう?出ないだろって?知らん。出るもんは出るんだ。
で、その場合プレイヤーは出すかどうか選べるわけで...任意のタイミングで打てる紅き、白きにこの効果の付与はやばい。《黄金の征服王》がそのままセットとかヤバイ。特殊召喚しなければセット割れないとかヤバイ...
そして極めつけはレベルが10なことである。
...ん?これ紅きからエクシーズでそのままワンショット......
何考えてんだコンマイ...

一応wikiによるとこいつの効果でセットした《王宮の鉄壁》はこいつの効果で除外されないらしい。そういう使い方はロマンがあっていいと思う。
自由解放 ▶︎ デッキ 《自由解放》
クリアム
2021/05/30 15:00
遊戯王アイコン
使いにくいがまあ使えんこともなく、ちょっと無理して使ったとしても元が取れることもあるカード
エルドリッチやアンティークギアデビルなどの効果破壊耐性付きモンスターを立てておけば使いやすいか...そもそもこのカードを割られるときついものがあるが(狙いも一瞬でばれるし)
ただブラフとしてあえて1枚自分から墓地に落としておくと相手としては動きづらくなるのも事実 エルドリッチの蘇生効果でこいつを落としておくと割と相手が時間かけて悩む場面が多かった気がする
なお自爆特攻にも対応し、リバースモンスター、トラップモンスターにも対応するのでいうほどは腐らない(でも腐る)
相手のモンスターパクってても使えるため、なかなかの凶悪性を秘めたカードではあると思う 後々に期待
ゼロ・デイ・ブラスター ▶︎ デッキ 《ゼロ・デイ・ブラスター》
クリアム
2021/02/05 13:37
遊戯王アイコン
闇属性しかリリースできず、リンクマーカーの数ぴったりの数しか除去できないため、高リンク用意してこれで除去する構築にすると自分の場ごと破壊しなければならない可能性がある
その上このカードは、発動時にはもう対象を取っているので他のカードのチェーン時には破壊したいカードを公開しなければならないため、割られる伏せカードなどの発動はできてしまうなど割と自由度が低い
ただ《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》と組み合わせられれば話は違う方向へ持っていけるが、今度は両方同時にそろわないと腐るという問題を抱えてしまう(まあディストピア積んでる時点でこのカードなしで動くこと前提だろうけど)
いつか活躍しそうだけど今じゃなさそうな感じな残念なカード
ユニゾンビ ▶︎ デッキ 《ユニゾンビ》
クリアム
2020/12/05 23:50
遊戯王アイコン
普通に強い
何しろアンデット族の《おろかな埋葬》がこの一枚で済むうえに手札のいらないやつまで落とせるめっちゃ器用な子
ついでにレベルの調整までできるので、エルドリッチとの融合やチューナーであることを生かしてシンクロ召喚まで狙える
②の効果のせいでアンデット専用と思われがちだが、別にそのターンの攻撃しか縛らないので先行制圧には何のデメリットもないし、バーンやロック等ビートダウン狙うデッキ以外のデッキで、墓地にアンデットが欲しいデッキなら基本腐らない(エルドリッチをエーリアンに出張とかもできる)
ただ、うららがまんま刺さったり、殴られたら基本負けるスペックしかないので、このカード1枚に頼った構築はやめて、あくまで補助的に使うべきだと思う
強欲な壺 ▶︎ デッキ 《強欲な壺》
クリアム
2020/10/18 18:10
遊戯王アイコン
シンプルイズベストの強カード
多分1ドローでも禁止である(笑)
天霆號アーゼウス ▶︎ デッキ 《天霆號アーゼウス》
クリアム
2020/10/18 3:56
遊戯王アイコン
エルドリッチに入るとは...しかし相性が良すぎるのも事実
以下あくまで1エルドリッチプレイヤーとしての意見 偏りすぎるので読むのが嫌になったらやめていいです

ランク12なので出せないだろうと思ったら戦闘を行ったXモンスターがいればいいだけなのでワンショットするつもりで出したジャガーノートリーベで召喚可能
その後相手ターン中にほかのカードで妨害しまくった後場を一掃して、自身エンドフェイズに場にいて巻き込まれた黄金卿トラップモンスターを除外してアドを取ることが可能
さらに②の効果で相手によって場のカードが破壊された際にデッキから黄金卿トラップモンスターをX素材に入れられ、それを使って①の効果で全体除去ができる

はっきり言う 頭おかしい
機械改造工場 ▶︎ デッキ 《機械改造工場》
クリアム
2020/10/18 3:36
遊戯王アイコン
表記が通常魔法の装備魔法で、ごくまれにストレジとかでふと見かけるので、見ると懐かしさとともに一瞬混乱する程度の能力を持つカード
昔はよかったなぁ...
黄金郷のガーディアン ▶︎ デッキ 《黄金郷のガーディアン》
クリアム
2020/10/17 14:21
遊戯王アイコン
強いんだけど縁の下の力持ち的なカード
正直組んでて真っ先に墓地に落としやすいのは黄金卿三種の中だとこいつが一番選ばれやすい(相手デッキにもよるが)

ただ攻撃力を対象を取らずに0にでき、使い終わった後に墓地に行っても仕事をするのは、エルドリッチの打点アップ効果と組み合わせてただただ強いので10点

カオスMAXの天敵といっても過言ではないでしょう
トゥーン・キングダム ▶︎ デッキ 《トゥーン・キングダム》
クリアム
2020/10/11 14:32
遊戯王アイコン
他の人が言う通りトゥーンへの救世主
トゥーンのもくじ》、《トゥーンのしおり》、テラフォーミング(制限)でサーチできるため実質10枚体制で構築可能なので引けないことも少ないと思う
この調子でトゥーンスターダストドラゴンとかが出ればファンデッキのみならず環境入りも期待できるかもしれない
ただ特殊召喚自体を封じられたら弱いので注意が必要
灰流うらら ▶︎ デッキ 《灰流うらら》
クリアム
2020/10/11 14:07
遊戯王アイコン
腐ることがほとんどない手札誘発
効果が異常に強い分ターン1制限を考えて、相手のデッキに応じた使うタイミングをしっかり勉強する必要がある
まさに初動に対する切り札的なカード
ここぞというタイミングに打ち込まれた時のショックはトラウマものである(自分で使うと癖にもなる)
黄金卿エルドリッチ ▶︎ デッキ 《黄金卿エルドリッチ》
クリアム
2020/10/11 13:16
遊戯王アイコン
墓地に行くと安定してアドを取るテーマにこのカードは相性が良すぎる
各種エルドリクシル1枚でこいつを呼び出すのは多少やりすぎではと思う
墓穴には弱いが構築次第で十分対応しながらでも戦える
死霊王 ドーハスーラ》の効果を使うと自分のターンにこのカード、相手ターンに《灰流うらら》とこのカードとの相性が良すぎる
文句なしの10点
超勝負! ▶︎ デッキ 《超勝負!》
クリアム
2020/08/16 14:22
遊戯王アイコン
一見花札衛大量展開するめっちゃ優秀なカードに見えるが割と使うのは難しい
まず花札衛を4体蘇生する点 これ実は4体固定しているのでチェーンでお邪魔トリオ等で蘇生条件を満たさず不発になる
そしてSモンスターを1体戻してしまう点 《花札衛-雨四光-》の効果でノーリスクにするには実質7体の花札衛の展開が必要になるうえに、この効果で3体分消し去るので実質1体分しか利がない。効果の再利用などを考えればそれどころではない利が生まれるが、そもそもその場までもっていくのに初期手札が1枚使えない状況で展開しなければならないうえ、《花札衛-雨四光-》なしで使うと完全に負けリスク背負ってのギャンブルと同じになるため実質微妙
最後にもう一つのサーチ効果がエンドフェイズなので、展開速度が売りのデッキで自分の展開効果1回分殺したうえで次のターンの準備はリスキーなので、《超こいこい》や札再生と比べると見劣りしてしまう気がする
まあ強い点も多いのは認めるが必須かといわれると微妙
墓場からの誘い ▶︎ デッキ 《墓場からの誘い》
クリアム
2020/08/07 8:15
遊戯王アイコン
一応フリーチェーンで相手のデッキをシャッフルできるので相手によってはかなり効果が期待できる(デッキトップを固定するタイプにはかなりの効果が見込める)
ただ使う側へのメリットはないため実質ただの妨害札でしかなく、展開はこれを除いた残りのカードと考えるとかなり厳しい
今後への可能性もほぼないためちょっとかわいそうなカード
惑星からの物体A ▶︎ デッキ 《惑星からの物体A》
クリアム
2020/06/29 9:14
遊戯王アイコン
戦闘破壊耐性つけて《スピリットバリア》+《立ちはだかる強敵》で相手の場のモンスターすべて奪えるモンスター

でも実際そこまでそろわない+こいつだけ引いても何もできないため使い勝手が悪い

( 1/1 ページ ) 全15件の内 「1 - 15」(15件) を表示中

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー