交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > クリムゾン・ノヴァさんのカード評価  > デビル・フランケン

「デビル・フランケン」のカード評価 : クリムゾン・ノヴァさん

デビル・フランケン ▶︎ デッキ 《デビル・フランケン》
クリムゾン・ノヴァ
2025/07/03 14:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
 よくよく考えてみたら、このカードが2023年まで生きてたのが意味不明過ぎる一枚。いくら制限だったと言えど、ゲームエンド級のコイツを野放しにしたら駄目でしょ…

 レベル2で打点700守備500のモンスターだが、この際ステータスはどうでもいい。効果は至ってシンプル、5000ライフとかいうバカでかいライフと引き換えに、半永久的な魔法・罠の発動無効破壊モンスターや召喚・特殊召喚不可モンスターを呼び出せる。…アウトに決まってるだろ(笑)

 要は融合モンスターをそのまま特殊召喚できてしまうチートであり、んなもん暴れるに決まってる。その魔法・罠の発動無効破壊は《ナチュル・エクストリオ》が適任であり、特殊召喚不可は《異星の最終戦士》が請け負っている。特に《異星の最終戦士》に関しては特殊召喚時に場のモンスターを全破壊してくれるので、低ステータスのコイツも勝手に処理してくれる。んなもん先攻で出されたものならば即サレ案件でしかない。

 登場した当初から大暴れしており、莫大なライフを消費して《青眼の究極竜》を特殊召喚しつつ、《巨大化》で9000打点でワンキルする戦法が環境を取った。俗に言う【デビフラワンキル】であり、その圧倒的なコンボによって多くの決闘者を消滅させていた。また2回攻撃の《サイバー・ツイン・ドラゴン》や守備貫通付きの《サイバー・エンド・ドラゴン》を呼びつつ、《リミッター解除》で轢き殺す戦法も開拓されていく。暫くは規制されなかったが、海外の禁止に足並みを揃える形で禁止となった。

 しかし少ししたら制限に緩和され、その後に完全解除する形となる。その時は融合モンスターのシェア率が格段に下がっており、あまり暴れる心配がないと思ってたのだろう。…まあそんな事はなく、3積みの安定感もあって【《インフェルノイド》】で採用されたりする。また2016年には《ナチュル・エクストリオ》と一緒に【《メタルフォーゼ》】で採用されて結果を残した。また【ジャンド】においても《ロード・ウォリアー》から直接リクルートでしてしまう不健全さも目立ち、結果制限になったのだ。

 9期が終わり、魔のリンクショック時代に突入した事で、エクストラモンスターの人権が皆無となった頃、再び規制が完全に緩和された。流石にリンクモンスターに頼らないと大幅な展開ができない当時のルールから察するに、よほどの事がなければ今までの様な強力な盤面は立てれない事だろう…という考えの元で緩和されたと思われる。少なくともその間は目立った暴動は行われていなかった。

 …んで11期にルールが実質戻った結果どうなったかは、もう言うまでもない。案の定エクストラモンスターが釈放された事を皮切りに大暴れしまくり、大量に脱泡召喚が繰り広げられた。当時以上に展開パワーが増えた事で悪用手段も広がり、例えば【サイキック・フランケン】ではリンク体である《リプロドクス》でサイキック族に書き換えつつ《念動増幅装置》を使う事で、ライフコストを無しで融合モンスターを出せてしまってた。しかもターン1がないので、色々な鬼畜盤面に繋げられてしまってた。そりゃルールが以前より強くなった状態で放置する訳もなく、しっかり制限に戻る。

 そして極めつけは、負の2022年産の悪名高き炭酸テーマ【《スプライト》】だろう。コイツラはレベル2を良い事にチート展開するバケモンであり、当然ながらレベル2のコイツも悪用されまくった。《スプライト・エルフ》で蘇生させれるし、《スプライト・スプリンド》で墓地に落とせる。まあ後はお察しだと思うので割愛するが、いよいよレベルまでもプラスの取り柄にしてきたらどうしようもない。今までの大罪も含め、2023年に処刑されて今に至る。1度目の禁止解除から2度目の禁止になるまで、実に9年の釈放期間であった。

 ちなみに海外でも禁止になってる訳だが、少しだけ理由が異なる。これも負の2022年テーマ【《烙印》】関連であり、《真炎竜アルビオン》を脱泡召喚させつつ、墓地の《ギミック・パペット-ナイトメア》を相手の場に送りつけるギミックとして暴れてた。《超魔神イド》は元より禁止だったものの、やってる事は何も変わらない。そりゃ環境も違うので禁止になるのは仕方なかった。てかマジで《分かつ烙印》とか《真炎竜アルビオン》終ってるやろ…

 率直な感想今後の融合モンスターのデザインに支障をきたすので、名称ターン1とか縛り云々は正直関係なかったと思う。この手の脱泡召喚はロマンあってこその強力効果を台無しにするので、個人的には根絶すべきだとは思った。

 …聞いてるかい?《赤き竜》《RUM-幻影騎士団ラウンチ》さんや。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/204619

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー