交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > クリムゾン・ノヴァさんのカード評価  > M・HERO ダーク・ロウ

「M・HERO ダーク・ロウ」のカード評価 : クリムゾン・ノヴァさん

M・HERO ダーク・ロウ ▶︎ デッキ 《M・HERO ダーク・ロウ》
 もはや【《E-HERO》】以上にイービルしてるであろう、何故か出てきてしまった悲劇のヒーローな一枚。コイツの存在によって【《HERO》】界があれだけ大騒乱するとは…

 《M・HERO》の融合体は同じ属性の《HERO》を速攻魔法である《マスク・チェンジ》のコストにして出すのがメインとなっており、コイツは見ての通り闇属性がメインとなる。…まずこの時点でヤッており、後々解説する魔法カードはさておき、この属性には毎度お馴染み《E・HERO シャドー・ミスト》とかいうバケモンが存在してた。このぶっ壊れ下級は特殊召喚できたら、何故か《マスク・チェンジ》を直接サーチできてしまう。後はいつでも起動させて融合体を出せるのだ。特殊召喚限定…と言えど、そいつが《E・HERO》なので《ヒーローアライブ》でどうにかなる。…これで出張セットの完成である。

 んで効果だが…、もうヒーローとしてあるまじき行為しかしてこない。自身が存在する限り相手の墓地送りが除外されてしまい、《マクロコスモス》や《クシャトリラ・アライズハート》をも彷彿とさせる妨害効果である。今でこそ【《M∀LICE》】みたいな除外テーマが覇権を握ってるものの、大抵のデッキは機能不全に陥る可能性が極めて高い。…また相手がドローフェイズ以外でカードをデッキから手札に加えた瞬間、相手の手札をランダムに1枚除外ハンデスしてくる。いくら刺さりにくい【《サンダー・ドラゴン》】や【《ふわんだりぃず》】であっても、流石にここは痛い妨害であろう。あまりにも悪質で卑劣な効果しか内蔵しておらず、マジでヒーローの様な正義の心など微塵も感じられない。コイツ単体で相手を完封できる可能性も高いし、それでいて先程の出張セットで誰でも使える仕様となっている。ステータスこそ低めだが、それでも封殺して展開させなければ無問題だろう。

 …てなわけで《C・HERO カオス》のストラクで登場してきた訳だが、案の定大暴れしまくったのだ。何故か同ストラクには《マスク・チェンジ・セカンド》とかいう意味不明カードまで収録されており、《HERO》の枠組みを超えて闇属性デッキなら何でも採用できる混沌と化した。改めて言うが《E・HERO シャドー・ミスト》との相性がヤバかったのもあって、《ヒーローアライブ》と共に擦られ続けていったのだ。ここの下の方の評価を見れば分かると思うのだが、そりゃ大荒れしても仕方ない性能なのは言うまでもない。自分だって【《ティアラ》】みたいな露骨なインフレには拒絶反応を起こすので、そりゃ9期でも同様な状態になるのもよく分かる。

 全てを《M・HERO ダーク・ロウ》に染め上げ、環境やカジュアル場を荒らしに荒しまくった結果、《マスク・チェンジ・セカンド》は今でも制限から動けなくなっており、結局のところ他の《M・HERO》が不利益を被る事となった。周りに甚大な被害をもたらしたあたり、本当に特級呪霊だったのだろう。それをよりによって闇属性の《E・HERO シャドー・ミスト》に対応させたのが、もう意味不明でしかなかった。…それならコイツ禁止でも良かったかもしれない。

 現代では9期をも大きく超えたインフレによって姿こそ闇に潜めているものの、今でも《ネメシス・コリドー》における《超雷龍-サンダー・ドラゴン》みたいな立ち位置で簡単に使えるパワカだし、誰も使ってないだけで急に出されて終わる様なポテンシャルはある。ましてや当時は準制限・制限であった《ヒーローアライブ》も無制限であり、簡単に1式を調達できるまでに戻っている。環境相手に使うのはまだしも、交流の場やカジュアル方面の場で使うと確実に嫌な顔されるのは容易に想像できるので、そこらへんは考えた方が良いかもしれない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/200904

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー