交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > Stickboyさんのカード評価  > 暗黒界の隠者 パアル

「暗黒界の隠者 パアル」のカード評価 : Stickboyさん

暗黒界の隠者 パアル ▶︎ デッキ 《暗黒界の隠者 パアル》
Stickboy
2024/12/27 9:54
遊戯王アイコン
墓地蘇生を担う、【暗黒界】のパール担当。

効果で捨てられた場合に自身以外の暗黒界を蘇生、相手の効果で捨てられた場合は好きな悪魔族を蘇生することができます。基本的には《暗黒界の導師 セルリ》の効果で捨てることを前提として、ピン採用されるモンスターです。


結論から簡単に述べます。
間違いなく書いてあることは強いんですが、どうしようもない問題があるために現在の暗黒界では全く採用されないモンスターとなっています。
セルリから捨てられた場合に同じくリンク値を2つ供給できる《暗黒界の鬼神 ケルト》と比較してみましょう。なお、ケルトは自身の特殊召喚+悪魔族のデッキリクルート効果を持っています。

〔問題①:使い回せない〕
最も差が出るのは、自身を特殊召喚しているかどうかです。場に出た暗黒界は、《暗黒界の魔神王 レイン》《暗黒界の龍神 グラファ》で回収して何度も何度も使い回すのが暗黒界のキホン。ゆえに、展開を担う暗黒界は「自身が手札に戻ってこれて、もう一度役割を果たせること」が重要です。
パアルはその点、自身を復活させることもできなければ、なんと名称ターン1があるせいで手札に戻せたとしても再利用が許されません。そのため引き被った際に弱く、構築段階で複数枚採用することができず、デッキの展開力にあまり関与してくれなくなります。

〔問題②:初動にならない〕
【暗黒界】というデッキに明確な1枚初動のカードはありません。初期手札5枚(もしくは6枚)の「捨てたい暗黒界カード」、「手札を捨てられるカード」、「召喚権を使いたいカード」の組み合わせによって出せる手数が変わり、とにかくバランスよくカードを引くことができれば大量の誘発を貫通しながら展開を伸ばすことができます。ケルトは、セルリor《暗黒回廊》と合わせて引くことで、《魔轟神レイヴン》を経由しながら、手札を任意の枚数捨ててS展開へ向かえる初動ルートがあります。なおこの展開で使う魔轟神レイヴンも、通常召喚から捨てたいカードを全部捨てて誘発を貫通できるので、素引きして強いカードです。
それを踏まえてパアルですが、初動では自身を蘇生できないために「捨てたい暗黒界カード」には該当せず、セルフハンデス効果はないので「手札を捨てられるカード」でもない、「召喚権を使いたいカード」でもないので、初手に引き込んだだけでは何の役割も果たせず、そのまま腐ってしまうのです。


以上の点から、現在のカードプールでは引き込む利点が薄く、純暗黒界で使用する恩恵は薄いと言えるでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/199721

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー