交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっと@引退さんのカード評価  > クロス・オーバー

「クロス・オーバー」のカード評価 : みめっと@引退さん

クロス・オーバー ▶︎ デッキ 《クロス・オーバー》
みめっと@引退
2024/07/04 5:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ウォリアーズ・ストライク」のストラクRにおける40枚のデッキ外となる2枚の特典カードの1枚として付属した魔法カード。
自分の場の戦士族モンスター及び相手の場の表側表示モンスター1体ずつを対象に発動し、対象の戦士族モンスターに相手のモンスターを装備カードとして装備し、さらに装備モンスターが破壊される場合はこの効果で装備カードとなったモンスターが身代わりに破壊されるという《サクリファイス》的なアプローチの実質的なコントロール奪取効果を発揮する。
そういうわけで自分の場に特定のモンスターが出ている必要がある《心変わり》という感じの不安定なカードとなるため除去効果を持つ魔法カードとしてはかなり扱い難い。
効果破壊耐性を貫通する、相手モンスター1体を墓地に送ることなく処理できる、チェーン発動した効果で対象とした自分の場の戦士族モンスターが除去された場合でも対象の相手モンスターは装備対象不在として墓地送りになる、装備カード化する効果なので《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》などとシナジーするというメリットもいくつかありますが、通常魔法なので相手ターンでの妨害に使えるというわけでもありません。
身代わり効果が強制効果でかつ「墓地に送る」のではなく「破壊する」なので、装備カードにしたモンスターによってはその誘発効果の発動を許してしまう可能性があるのも気になります。
何よりも装備カードとなったモンスターの攻撃力を得られるわけでもないのにそのターン対象となった自分の戦士族モンスターが相手に与える戦闘ダメージが0になるデメリットが非常にイケてない感じで、《心変わり》が禁止カードだった頃に生まれた産物なので仕方ないとはいえやはり過調整なところが否めないカードです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/193144

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー