交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 地縛地上絵

「地縛地上絵」のカード評価 : みめっとさん

地縛地上絵 ▶︎ デッキ 《地縛地上絵》
みめっと
2024/05/30 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レジェンドDPのエネミー編と呼べる第5弾の5D’s枠で登場した、フィールド魔法と深い関わりを持つ【地縛神】にとっての専用のフィールド魔法となるカード。
効果はレベル10のモンスター、つまり「地縛神」モンスターが場に存在している時にこのカードが効果破壊・対象耐性を獲得し、このカードが場に出ていると「地縛神」モンスターをアドバンス召喚する際にSモンスターを1体で2体分のリリースにでき、さらにSモンスターの特殊召喚に反応して「地縛神」魔法罠カード1枚をサーチできるというものになっている。
フィールドゾーンにフィールド魔法が出ていないと自壊してしまう自己SS能力を持たない最上級モンスターである「地縛神」モンスターを自身の場持ちの良さと展開補助効果でバックアップしてくれるカードとなるわけですが、《神縛りの塚》のようにモンスター本体が耐性を得られるわけではなく、肝心のメインとなる効果がこれまでも使われてきた《死皇帝の陵墓》で間に合っているレベルでしかないというのはさすがに寂しい。
陰の光》や《融合強兵》を使えばS召喚を行わずともリリースとなるSモンスターを用意すること自体は容易く、それによって3の効果も発動することができますが、評価時点における「地縛神」魔法罠カードは種類数が少ない上にいずれも圧倒的なパワー不足か事故札になるろくでもないカードばかりなのでほとんどオマケみたいな効果にしかならない。
【Sin】の《Sin World》もそうなんですけど、フィールド魔法の存在そのものが他のテーマよりも遥かに大事な【地縛神】のホームグラウンドとして10期にもなってこういうレベルの低いカードを充てがうのはちょっとあんまりではって感じですね。
そこは《巨大要塞ゼロス》とかみたいなちょっと詰め込み過ぎレベルのパワーを持つカードでいいと思うんですけど、どうしてアニメテーマのマイナーどころに限ってこのような理性が働いてしまうのか理解できません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/191268

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー