交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ただのくらげさんのカード評価  > 時を裂く魔瞳

「時を裂く魔瞳」のカード評価 : ただのくらげさん

時を裂く魔瞳 ▶︎ デッキ 《時を裂く魔瞳》
ただのくらげ
2024/03/29 0:39
遊戯王アイコン
このカードは現代遊戯王において、挑戦的な面白いカードです。
効果が極端すぎてピンキリな評価になりやすいカードですが、このカード1枚で構築を歪ませる価値(命削り・芝刈りなど)が出るくらいなので"そこそこ"強いカードではあるのは間違いないと思います。クセも強すぎて突き抜けてますが…

効果は色々書いてますが、現代遊戯王において重要な手段を捨てる代わりに次のターンからジワジワ相手が苦しんでいくカードです。書いてある事の影響力が明らかにすごいですが、そもそも使った1ターン目ではただの劣化《二重召喚》に過ぎず、次のターンでリターンが得られる当たり早めな《予見通帳》とも言える性能になってます。
それに加えて、このカードを採用する段階でデッキにモンスターの手札誘発をあまり採用できない構築上の歪みが発生して後手が一気に弱くなります。採用できるのはせいぜい《無限泡影》くらいですが、このカードとの噛み合いの悪さを踏まえた上で《増殖するG》を採用する構築もあるくらい、現代遊戯王において手札誘発は切っても切れない存在だと認識されます。

ただ、このデッキの恐らく一番弱い点はその歪んだ構築でこのカード自体を引いて効果を通さないと、デッキ自体が歪んだ負債を抱えたままの構築になってるのでスタートダッシュがとんでもなく弱くなるって事です。まぁ、逆に言えば効果が通ってしまえば、後は数ターン耐えるだけでジワジワ相手を追いつめられるカードでもあるので…本当に極端なカードだなって思います。
今後モンスターの誘発に依存しないように、罠カードの誘発が増える用だったら評価が上がるかもしれません。

最初このカードを見た時に絶対スーパーレアだろって思ったらまさかの字レア、そしてOCGで大して活躍もしてないのにマスターデュエルではURを与えられてまたびっくり!まぁ、風格のあるクセ強強ぶっとび効果ではあります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/188034

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー