交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「銃砲撃」のカード評価 : みめっとさん

銃砲撃 ▶︎ デッキ 《銃砲撃》
みめっと
2024/02/07 19:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レジェンドDPのキース枠で登場した永続罠カードで、キースの主力の1体である《リボルバー・ドラゴン》の攻撃名をカード名とし、OCGにおけるリボルバーの効果の成功判定を行うコイントスに関する効果を持たせたもの。
場での効果はコイントスで表が出た回数で最大3つの効果を適用できるというもので、2回以上表なら相手の場への対象を取らない万能単体除去でアドバンテージに、3回以上ならピーピングハンデスでさらにアドバンテージになる。
墓地効果の方は2回以上コイントスを行う効果に直接チェーンする形で墓地で発動して除外することで、そのコイントスの結果を全て表として扱うというもはやコイントスを行う必要すらなくなる効果となり、相手に優先権が移った際に何らかの効果を使われると成立しなくなるものの、コイントスの表裏という不確実なものに確実性を持たせるという時点で一定以上の価値がある効果となります。
ただし場に維持して意味があるタイプのカードの墓地効果がこれというのは割と噛み合っていないところがあり、真価を発揮するには場と墓地にそれぞれ1枚ずつ置いておきたいというのは結構要求が高いです。
また1回しかコイントスを行わないカードは受けられる恩恵がほぼ皆無で、確定で2回以上コイントスを行うカードというのは評価時点でも思った以上に少ないため、相性の良いカードは実はかなり限られています。
なお《折々の紙神》のようなコイントスの回数が不確定な効果に対してこのカードの墓地効果はチェーンできないので注意。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186071

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー