交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パンピーさんのカード評価  > 仮面魔獣デス・ガーディウス

「仮面魔獣デス・ガーディウス」のカード評価 : パンピーさん

仮面魔獣デス・ガーディウス ▶︎ デッキ 《仮面魔獣デス・ガーディウス》
パンピー
2024/01/25 15:06
遊戯王アイコン
仮面モンスターの親玉。
召喚コストに必須は通常モンスター。片方は何でも構わないので、条件を満たすのはそう難しくありません。
レスキューラビット》《予想GUY》を活用したり、《魔界発現世行きデスガイド》+《魔犬オクトロス》+《トランスターン》を活用すると良いでしょう。
素の打点が高いのでアタッカーとして活躍します。墓地に送られれば《遺言の仮面》によってコントロール奪取が出来るので、除去されても美味しい上級アタッカーとして運用可能です。
各種素材やコストで墓地に送られても効果が発動するので、ある程度タイミングを選んで使用することが出来ます。強制効果なので発動順が早く、召喚時誘発持ちのリンク素材にすれば、こちらの効果に誘発効果をチェーンする形で確実に効果を通せます。
フィールドから墓地に送られれば良いので、正規召喚せずとも、装備化や永続魔法化したこのカードを墓地に送っても効果は発動可能です。《甲虫装機 エクサビートル》等とは相性が良いでしょう。
初期テキストでは分かりづらいですが、正規召喚すれば蘇生帰還可能なモンスターです。《抹殺の邪悪霊》等に対応するので、奇襲的に蘇生すれば嫌らしい壁になります。《アンクリボー》で蘇生すれば、壁として機能しつつエンドフェイズに自壊するので無駄がありません。《ダーク・オカルティズム》のサーチに対応するのも良いですね。
欠点は、《遺言の仮面》がデッキになければ効果が使えないこと。
あちらは手札に来てもデッキに戻る効果がありますが、複数採用は事故を招きます。回収カードを採用するか、一発限定の効果と割りきることも必要でしょう。
このカード自体がアタッカーとしては申し分ない性能なので、一度効果を発動して、その後は適宜打点要員として蘇生する使い方が無難だと思います。
このカードの採用で必要枚数がかさんでしまうのが考えものですね。
余談ですが、原作では(恐らく)通常召喚可能なモンスターでした。普通に《青眼の白龍》超えのメリットアタッカーなので、当時としては特殊召喚モンスターになるのは当然でしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/185385

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー