交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 愛佳さんのカード評価  > 光と闇の竜

「光と闇の竜」のカード評価 : 愛佳さん

光と闇の竜 ▶︎ デッキ 《光と闇の竜》
愛佳
2024/01/10 21:28
遊戯王アイコン
漫画版の万丈目のエースモンスター、現在の目線で見てもかなり強力な効果を持ちます。
1つ目の効果はフィールドにいる時に闇属性としても扱うもの。
あまり重視されませんが、かつては《死のデッキ破壊ウイルス》なんかに使えたりしました。
2つ目の効果は魔法・罠・モンスター効果を無効にするもの。
守備力が2400なので基本は4回までですがそれでも強いです。
強制発動であり、攻守が500下げれない場合でも発動自体はされる点に注意です、子供の頃はよく忘れたりしてましたけど。
同一チェーン上では発動しないので、《強制脱出装置》などには注意が必要になります。
3つ目の効果は破壊されると自フィールドを一掃し、墓地からモンスター1体を蘇生する効果。
再利用は難しいので別の強いモンスターや《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》を蘇生して装備させたりなど、《黄泉ガエル》との相性も悪くはないです。
弱点で言えばフィールドに出すのに手間取る、2800という攻撃力ですかね。
最近はすり抜けながら特殊召喚でき、《王の棺》による耐性でデメリットも受けず、レベル8という事で【ホルス】と相性が良く《サモンリミッター》《死皇帝の陵墓》《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などと共に絶賛活躍中だそうです。
昔馴染みのカードが注目されているのは喜ばしい事なんですけどね。
昔は《黄泉ガエル》《粋カエル》《バトルフェーダー》などリリース要員を供給でき、《ガチガチガンテツ》を出せる【ガエル帝】でよく使っていました。
攻撃力が下がっても《禁じられた聖杯》を使えば、攻撃力が3200になるので相性が良いです。(効果を使えるのは次ターン以降)
【征竜】でも召喚権が余りやすく《エクリプス・ワイバーン》も墓地送り・除外が容易で簡単にサーチでき、幻獣機トークンでアドバンス召喚できるので使えました。
丁度光属性・闇属性って事で全属性の竜が揃いますしね。
でも実はこのモンスターに頼らなくて十分だったりするので、レベルが8で手札で腐る可能性もあるので他の人はあまり使っていなかっと言う。
漫画付属カードなためか《ライオウ》と同様再録はされていませんので、昔から知っている人はまだしも分かりづらいと言った側面もあります。
でも本屋さんやネットショップで、今でも新品で定価で普通に売っているのが驚きです、親切なんだかどうなんだか…普通に新フォーマットで再録すれば良いいんじゃ?
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184709

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー