交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > RR-ライズ・ファルコン

「RR-ライズ・ファルコン」のカード評価 : PORDさん

RR-ライズ・ファルコン ▶︎ デッキ 《RR-ライズ・ファルコン》
PORD
2024/01/09 13:31
遊戯王アイコン
 はよリメイクされてこい……!!!!
 RRのランク4エクシーズで、黒咲隼の代表的切り札モンスター。アニメ版から効果がナーフされたOCGカードは無数に存在しますが、コイツはその中でも特に有名な部類でしょう。結果的にかなり残念な性能になってしまっています。
 このカードを語る上で外せないのは、やはり②の効果です。特殊召喚されたモンスター1体を対象とし、その攻撃力分だけATKを引き上げます。この効果と①の効果を活かして、相手盤面の一掃を狙うのがライズの主な運用方法です。
 この効果自体は、RRの性質とよく噛み合っているように見えます。RRは大型エクシーズに完全耐性持ちが多いのですが、味方の効果も受け付けないためパンプを行うことができません。つまり、素の打点で超えられてしまうことが弱点だと言えます。《RR-アルティメット・ファルコン》などの耐性持ちで圧をかけ、壁を越えてきたモンスターをライズで一掃……というのはまあまあ現実的です。問題は、RRデッキの枠の無さと、ライズ自身の絶望的素材指定にあります。
 RRは展開デッキの中でもEX枠がかなりカツカツな部類であり、必須枠と入れたいカードを詰めるだけでも15枠を超えます。選別の厳しい状況で生き残るためには、やはり汎用性が重要。しかし、ライズは鳥獣族レベル4×3という異常に重い素材を要求します。☆4×3が用意できていれば《RR-フォース・ストリクス》+《レイダーズ・ナイト》まで作れるわけで、そこまで広げていけるならライズを出すよりも確実なプランが無数にあります。素材が重い割にプランとして脆弱という致命的な欠陥があるわけです。
 汎用ランク4という観点でも素材指定が足を引っ張りますし、相手依存要素が大きいせいで《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》の劣化のようになっています。趣味の範囲なら採用できるだけマシではありますが、使っていけばいくほどライズ採用を後悔する場面が出てくることでしょう。
 アリベが実質的なライズリメイクだったのかもしれませんが、ライズとしてのリメイクが欲しいと考えるRR使いは多いですよね。《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》がいるんだし頼みますよ……! カードとしての評価は3点になります。こういうアタッカー枠は使おうと思えばいつまでも使えますしね。ただ、デッキをサポートするというよりは、デッキにサポート(介護)してもらう側のカードなことは現状否定できません。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184644

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー