交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「古衛兵アギド」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

古衛兵アギド ▶︎ デッキ 《古衛兵アギド》
 リメイクの仕方を全く分かってない制作者さんが適当に作った一枚。旧《アギド》の面影が微塵もない。【イシズ】ギミックはリメイクと称した身勝手で傲慢なオリカ集団である。

 特殊召喚はオマケ程度で頭の隅に置いておくとして、墓地肥やし効果が狂ってる。手札かデッキから落とせば互いに5枚墓地送りでき、なんなら《現世と冥界の逆転》さえ墓地にあれば更に5枚肥やせる。そこに《古尖兵ケルベク》があろうものなら尚更削れてしまう。墓地肥やしがどれだけ強いかは嘗て環境だった《ライトロード》で分かってたはずである。それを尚更簡単なトリガーで大量肥やしできたら、そりゃ環境壊すに決まってるだろう(笑)
 当然の如く環境は【イシズティアラメンツ】として長らく君臨してしまい、何をトチ狂ったのか公式さんは長らく決定的な規制をしなかった。そこへ浅はかなメタ要素として想定してた《深淵の獣》の登場で逆に他テーマが影響をもろに受けてしまい、尚更環境の固定化が進む始末であった。もちろんこのカード及びその頃のカードはめちゃ規制された。

 2022年当時は公式さんが商売目的でカードを売りまくっており、それはもう脳みそお花畑環境だった。昨年2023年も《黒魔女ディアベルスター》や《ホルス》そして《篝火》の押し売りが酷かったわけであり、少なくとも直近の改訂結果などから今後ともその様な動きは続くであろう。十歩譲ってインフレは仕方ないとして、せめてテストプレイあるいは効果の再検査くらいは徹底してほしい。

 話が超絶脱線してしまったが、このカードで発生する利益が多すぎるので10点以外の選択肢はないだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/184376

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー