交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「月の書」のカード評価 : かどまんさん

月の書 ▶︎ デッキ 《月の書》
かどまん
2023/12/11 10:07
遊戯王アイコン
場の表側モンスター一体を裏側にする速攻魔法。
シンプルな効果ながら幅広い使い道が有り非常に応用が利くカード。

初期はリバースモンスターの補助から、守備力の低いモンスターを戦闘破壊をしやすくするといった戦闘補助で使われ
裏側のモンスターはアドバンス・儀式・融合以外の素材に出来ないので
相手がこれらを展開しようとしたらこれで裏にすれば相手のテンポアドを挫く事が可能。
特にS・Xが主流だった6~9期に汎用カードとしての地位を確立して高い採用率を誇り一時制限にまでなった事も有った。

主な用途は相手の妨害だが、モンスターの効果を繋げながらアドバンス召喚を続けて行うテーマである《ふわんだりぃず》では
ヴェーラーや泡影から身を護りながら安全に効果を通せる為採用された事も有る。

他にも《スキルドレイン》下で場のモンスターの効果を発動した後、これで裏にすればその効果が通せたり出来る。

この様に様々な応用が利きプレイングスキルも求められるので
これを使いこなす頃には遊戯王における初心者のLVを卒業出来ている形にもなる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183425

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー