交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > スフィンクス・アンドロジュネス

「スフィンクス・アンドロジュネス」のカード評価 : みめっとさん

スフィンクス・アンドロジュネス ▶︎ デッキ 《スフィンクス・アンドロジュネス》
みめっと
2023/11/19 13:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かなり特異な条件の下で発動できる「自身の効果で」突然デッキから特殊召喚される、つまりデッキで発動できる誘発効果を持っているというとても珍しい特殊召喚モンスター。
そしてその際に発動する誘発効果によって攻撃力が3000もアップし、その攻撃力はリンク3どころかリンク4モンスターを対象にした《アクセスコード・トーカー》をも凌ぐ6500となる。
ただしそれ以外に効果はなく、上がった攻撃力もそのターンしか保たないので以降は見たままのモンスターという大味なカードとなっています。
自身を特殊召喚する際と攻撃力アップ効果を使う際に要求されるライフは微々たるものでさして気になりませんが、自身を特殊召喚するための条件が非常に厄介で、場の《アンドロ・スフィンクス》と《スフィンクス・テーレイア》がこのカードの「時〜できる」自己SS効果のタイミングを逃さない方法で同時に効果破壊される必要がある。
これを《光のピラミッド》の場を離れた時に発動する効果で行うというデザインなのですが、アンドロもテーレイアもピラミッドなしでも場に出すことは可能であり、このカードも効果にピラミッドを要求しないため、モンスターゾーンのみならず装備カードとして場に出したアンドロとテーレイアを適当な効果で同時に爆破して条件を満たすことも可能です。
しかしいずれにせよ何らかの別な効果でそれら2体やピラミッドを破壊する必要があるため、かなりの手間になることには変わりないでしょう。
なお蘇生制限を満たせば他の効果による墓地・ 除外状態からの特殊召喚は可能であり、その際にも攻撃力アップの誘発効果が発動できるようになっているのは印象が良いです。
色々面倒くさい割には出てくるのはただ単に力持ちなだけのモンスターですが、6500という攻撃力は効果に対して非常に強い耐性を持つが上から叩かれるのは苦手なモンスターにとっては普通に脅威ですし、下手な効果よりは良いかとも思いますね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/181843

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー