交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「遺言状」のカード評価 : かどまんさん

遺言状 ▶︎ デッキ 《遺言状》
かどまん
2023/11/13 21:51
遊戯王アイコン
どんなモンスターもリクルーターに変える禁止カードの通常魔法。
1度エラッタと裁定の変更がなされており、そのターン中に一度だけしか適用されない効果に変わっている。

それが無かった初期版はリクルート回数に制限が無くそのタイミングも任意とも取れた為
カードプールが少ない1期の時点でも悪用されて大暴れした。
同じく初期版で有った《クリッター》やウィッチを次々と自爆特攻させて簡単にパーツを揃える【エクゾディア】が特に有名。

その後エラッタされ【サイエンカタパ】のキーカードになったりと、この間に規制を受けたりもしたが
基本OCGが高打点とデフレ環境だった事も有って5期の途中までは長く使用出来たカードで有った。

5期の中盤から高速化が進みこの効果の対象である下級を起点に大きく動くデッキも出てきた事で禁止になっている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/181459

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー