交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > コングの施しさんのカード評価  > オリファンの角笛

「オリファンの角笛」のカード評価 : コングの施しさん

オリファンの角笛 ▶︎ デッキ 《オリファンの角笛》
コングの施し
2023/10/01 20:57
遊戯王アイコン
今まではサーチできるカードが存在せず、実戦で使用しようとすると素引きが現実的になるであろう複数枚の採用を強いられてしまうカードであったが、《聖剣を巡る王姫アンジェリカ》の登場によってレベル5のシンクロ召喚ができればサーチが可能になり、使いやすさが向上した。

効果は破壊の展開の二つだが、どちらも少々使いにくさが目立つ。破壊効果の方は1枚止まり。展開効果は条件の厳しさとS召喚に繋げるのであれば自分のターンに使いたい、という点で罠カードであること自体が足を引っ張ってしまっている。つまり展開ルートに本格的に絡めるには不確定要素が目立ってしまうのだ。

サーチできるという点を考えれば、相手のターンに使いたいのは一つ目の破壊効果だが、前述の通り1枚のみとちょっとしょっぱい。ただし対象は取らないので相手の対象体制の貫通や妨害を交わしやすいというメリットもある。

聖剣を巡る王姫アンジェリカ》とのシナジーで考えても、同じくサーチできるカードに《大聖剣博物館》というサーチと展開を両方行えるカードが存在するため、基本的にあちらを優先するケースが多い。とはいえ、《大聖剣博物館》を素引きしている場合や展開中に《竜剣士マジェスティP》などの別途フィールド魔法をサーチできるカードが絡められる構築では、十分に採用圏内になるだろう。
その場合は+1のフリチェ除去として使ったり、相手のフェイズを選ばずに使える点や自分のカードを破壊できる点から、《アーティファクト-デスサイズ》などの起爆剤として利用するのも有用だろう。

総じて、器用に動けはするが、このカード1枚が勝負を決めるカードになるケースは小さいという印象。ただし焔聖騎士のデッキを組む場合は、1枚だけ採用して妨害を伸ばすという選択肢も頭に入れておくと良いかもしれない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/179689

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー