交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 始祖竜ワイアーム

「始祖竜ワイアーム」のカード評価 : みめっとさん

始祖竜ワイアーム ▶︎ デッキ 《始祖竜ワイアーム》
みめっと
2023/09/11 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常モンスター2体を融合素材として融合召喚できるモンスターで、ドラゴン族の融合モンスターということで【デュアル】では《龍の鏡》によって《超合魔獣ラプテノス》と出し分けることもできる。
主に第1期において、名称指定の通常モンスター2体を融合素材として融合召喚される効果なし融合モンスターが多数登場しましたが、同じ融合素材を使うならほとんどの場面でこのカードに優先する理由がなくなりました。
その効果は通常モンスター以外のモンスターに対するきわめて頑強な耐性となっており、モンスター効果は発動するものもしないものも一切受け付けず、さらに効果なしEXモンスターも含めた通常モンスター以外のモンスターには戦闘で破壊されることもない。
ただ頑強というだけでなく攻撃力もそれなりに高く、無対策のデッキではメインからの解決手段がピン挿ししている《無限泡影》くらいしかない場合もざらにあるでしょうし、デッキによっては普通の完全耐性持ち以上に厄介な存在となります。
その一方でこのカードにも自身よりステータスが高いモンスターや戦闘破壊耐性を持つモンスターを葬る力は備わっておらず、融合召喚でしか特殊召喚できないので一度処理されると何らかの方法で召喚条件を無視しなければ蘇生することはできない。
魔法罠カードの効果は受けてしまうことは何も悪いことばかりではなく、このカードの決定力の低さをサポートしたり、相手のデッキに眠る数少ない突破札を振り払うための手段にもなります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/178826

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー