交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > TAGさんのカード評価  > ウォークライ・フォティア

「ウォークライ・フォティア」のカード評価 : TAGさん

ウォークライ・フォティア ▶︎ デッキ 《ウォークライ・フォティア》
TAG
2023/07/04 10:55
遊戯王アイコン
「ウォークライ」の潤滑油となるモンスター。
初期はテーマカードのサーチをこのカードに頼っていた上に、その貧弱なステータスから戦闘に弱くサーチもままならないという修羅の道でしたが、後に《ウォークライ・ミーディアム》が登場したことでサーチの負担が減り、同時に二体のモンスターを並べやすくなった事で、自身のサーチ効果も起動しやすくなり大幅に改善されました。
サーチ効果はバトルフェイズに行われるので遅めですが、速攻魔法の《ウォークライ・ディグニティ》を加えれば相手の盤面を更地にした後に《拮抗勝負》を撃たれても対処でき、次のターンにも備えられるので《ウォークライ・ミーディアム》と並んで優先したいところです。
変化球的な使い方では、《禁じられた一滴》で捨てたウォークライモンスターを、このカードでサーチした《ウォークライ・スピリッツ》で蘇生させるという使い方もあります。
攻撃表示で蘇生させても効果が無効になる上に直接攻撃もできないので、守備表示で蘇生させて各々の効果を利用するのがモアベターで、その場合は《ウォークライ・ウェント》で打点アップか《ウォークライ・マムート》でバック破壊を狙うと良いでしょう。
なお、この動きはもう一度戦闘を行うことが前提となるのでフォティア単体では機能せず、横に他のモンスターが並んでいる必要があります。
長くなりましたが、ミーディアムとこのカードの二枚態勢でサーチを行い、速やかに《ウォークライ・メテオラゴン》を呼び出して相手の盤面を突破するというシンプルな動きが意外と強く、ウォークライでしか味わえないカタルシスがあるので、展開と制圧盤面ばかりの現代遊戯王に疲れたなら使ってみてはどうでしょうか。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/175814

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー