交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > スプラッシュ・メイジ

「スプラッシュ・メイジ」のカード評価 : カディーンさん

スプラッシュ・メイジ ▶︎ デッキ 《スプラッシュ・メイジ》
カディーン
2023/05/22 14:04
遊戯王アイコン
新マスタールール環境のバブル崩壊を告げる使者。
これの登場でいよいよサイバース族にはリンクモンスター以外のカードをEXデッキに入れる余裕は無くなりついにリンク至上主義が一党独裁の宿願を果たすこととなる。
同期の《アクセスコード・トーカー》との相性は極めて良好で、サイバース族モンスター2体から《トランスコード・トーカー》を経由し直行で繋がってしまう。
時代はLP5300は即死圏内と言う世紀末環境へと突入。サイバース族としては枠が薄い水属性と言うのもあってさまざまなデッキで採用された。
実装当初こそ《水晶機巧-ハリファイバー》を用いた大型リンクが優先され、あくまでサイバース族主体のデッキで目立たぬよう悪事を積み重ねてきたがシンクロ・エクシーズ連立政党による政権交代が成されると前述のコード・トーカー出張セットが頭角を現す。
その結果、大型リンクモンスターへのアクセスを失い弱体化した先攻制圧型に対し後攻ワンキルが勢力を盛り返し、半端な制圧しかできないカテゴリは地盤を失い泡沫と化した。
そしてこの環境高速化は新マスタールール改訂後の現代に至るまで大きな禍根を残し、先攻は長ったらしいソリティアを経て堅牢強固な制圧布陣を敷き、後攻は総力をもって制圧を崩しワンキルを決めると言う応酬がわずか2ターンの間に行われることとなり、遊戯王はTCG界隈でも類を見ないほど「1ターンが長いゲーム」となってゆく。
その引き金を引いた罪は決して軽くは無い。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173881

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー