交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > えいてぃさんのカード評価  > ヴォルカニック・チャージ

「ヴォルカニック・チャージ」のカード評価 : えいてぃさん

ヴォルカニック・チャージ ▶︎ デッキ 《ヴォルカニック・チャージ》
えいてぃ
2023/05/15 20:35
遊戯王アイコン
墓地のヴォルカニック3体をデッキに戻す「だけ」の「罠」カード。
多少戻す枚数は増えるものの即効性のある《貪欲な壺》、召喚権を食うもののアタッカーとしても運用できる《炎帝近衛兵》、同じく罠だが魔法罠も回収出来る《貪欲な瓶》あたりを使って戻す方がドローも出来て良いのは言うまでも無く、このカードに採用する価値はない。1点付けるのもおこがましいレベルの産廃。

・・・のはずだったのだが、簡単に自己展開でき、特殊召喚時にヴォルカニック罠カードをデッキからセットできる《ヴォルカニック・エンペラー》の登場により話は変わってしまった。
ヴォルカニック罠は現在このカードの他に《ヴォルカニック・インフェルノ》しか無く、そちらは妨害効果に墓地または除外ゾーンからのデッキ回収効果が付いた超優秀な永続罠なのだが、回収枚数が2枚でおまけにタイミングが相手のエンドフェイズ限定とやや遅い。
ヴォルカニックが一番デッキに戻したいモンスター《ヴォルカニック・バックショット》は3枚手札かデッキに眠っていないと満足に機能しない。
つまりエンペラーでこのカードをセットして使えば即座にバックショットを再利用可能なのだ。
元・産廃カードにそのカードにしか出来ない仕事が生まれるという奇跡のような事態が稀に起こるからこそ、このゲームはやめられない。

かと言ってこのカードは上記の通りデッキに戻す以外の仕事をしてくれないので、素引きすると超絶損した気分になる。インフェルノの次にセットしたいカードとして十分採用圏内には入るのだが、流石に高得点はあげられない。入れてもピンで十分だろう。

・・・と書いた翌日に《ヴォルカニック・エミッション》なんてカードの収録が判明してしまった。いやー流石にエンペラーのサーチ先の罠の枠の争奪戦が厳しい。何が何でもバックショットを使いたい構築向けか。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173551

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー