交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > jk-enさんのカード評価  > 星遺物の囁き

「星遺物の囁き」のカード評価 : jk-enさん

星遺物の囁き ▶︎ デッキ 《星遺物の囁き》
jk-en
2023/03/24 18:33
遊戯王アイコン
JK縦列妨害の魔法担当。①発動時にレベル5以上のモンスターの攻撃・守備を1ターンの間1000上昇させる効果と②自分のジャックナイツと同じ縦列で発動した魔法の効果を無効化する効果を持つ。「同じ縦列で発動した効果」なので《禁じられた一滴》などで発動したカードを墓地に送っても無効化できるのは深層などと同じ。また永続効果には無力なのもやはり同じ。

JKは妨害がバック頼りなので羽箒やライストを止められることの意義は大きいのだが、いかんせんこのカード単体では妨害札としてまるで役に立たないのがネック。
一応墓地に高レベルJKがいれば蘇生効果で妨害体制が完成する深層と違い、このカードの場合相手が発動した魔法カードと同じ縦列にJKを出す手段が別に必要となってようやく1妨害とかなり効率が悪い。

①の攻撃・守備上昇効果は2000〜打点が多いJKが相手の3000エースを超えられると考えるとかなり意義はあるのだがいかんせん罠で即効性がないのがネック。そもそも盤面を築くためにレベルを持つJKはリンク素材や手札コストとして使い切っていることも多く、発動時限定の対象を取る効果なので相手の魔法に合わせて②の妨害を使う場合は対象不在で発動すらできないことがほとんどである。戦闘補助ならリンク体の明星あたりを強化したい場面も多く、普通にJK対象ではダメだったのだろうかと思わざるを得ない。

総じて効果の内容自体はテーマにかなり必要なものなのに変なまとめられ方をしたせいで微妙な性能になっていると言わざるを得ないカード。それでも必要な場面はあるので採用は環境やデッキと要相談だろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/171208

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー