交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > ドラゴンメイド・フランメ

「ドラゴンメイド・フランメ」のカード評価 : カディーンさん

ドラゴンメイド・フランメ ▶︎ デッキ 《ドラゴンメイド・フランメ》
カディーン
2023/01/06 13:08
遊戯王アイコン
ティルルのドラゴン態はパンプアップ。
強化値2000の《ドーピング》コンソメスープが完全フリーチェーンと言う《BF-月影のカルート》など足元にも及ばぬ高性能。なのだがいざ使ってみると効果を活用することが存外難しいことに気付く。
まず下級メイドは全て攻撃力500であるためフランメインストールしても打点は2500。これはドラゴン態の最低打点2600より低いためこれを上回れないモンスターはそもそも殴ってこない。
あとドラゴン態は墓地から変身を経由して手札に入る事が多く、その場合は握っている事がバレているためダメステ発動の最大の利点である奇襲性が生かしにくい。ドラゴン態が代理で戦闘を行うと言う性質上バトルフェイズに手札にいないパターンも多く、融合素材として使わざるを得ないケースも多数発生するなど意外と多忙なのである。
この辺の問題点は全てのドラゴン態に共通する話だが、バトルフェイズ前に投げても問題ない同僚に対し用途の狭さはどうしても気になる点。
ただ《虚無魔人》を上から踏み潰したり、身包み剥がされたハスキーの最後の砦として機能するなどどうしても欲しい場面も少なくはない。
総じて効果自体はカルートの上位互換であり極めて強力なのだが、ドラゴンメイドと言うカテゴリがそれを生かす下地を作るのに向いていないのである。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/168266

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー