交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カディーンさんのカード評価  > スターダスト・ドラゴン

「スターダスト・ドラゴン」のカード評価 : カディーンさん

スターダスト・ドラゴン ▶︎ デッキ 《スターダスト・ドラゴン》
カディーン
2022/12/27 13:10
遊戯王アイコン
下敷きや引換券になりがちな主人公エース基本形態の中でも単体での使用に耐える性能と言う偉い子。
実際スターダストのカテゴリ化はスタダリリースからだいぶ経ってからなので最初は本当に単体性能で勝負していた。
残念ながら当時はバウンスや除外が跋扈する環境だったため残した成績はやや物足りない程度であったが、アニメ人気が非常に高く環境デッキに十分太刀打ちできる性能は持ち合わせていたためなんだかんだで使われ愛され続けた。
しかしそんな愛されドラゴンだが、この子すっげえルール上の挙動がめんどくさい、分かりにくい、納得しがたい、忘れやすい。
フィールド上のカードを破壊する効果の定義、タイミングを逃す、同時誘発が絡むチェーン処理、リリースと自己再生の独立性などなど初心者には手厳しいルール部分にことごとく触れている。いかにも強制効果っぽいテキストだった初期版はさらに紛らわしい。
このため主人公のエースで実力も充分でありながらお子様お断りな側面を持つと言う歯痒さの残るデザインとなってしまった。アニメの演出を限られたテキスト枠に落とし込む事の難しさを感じずにはいられない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/167925

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー