交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 波切さんのカード評価  > 転生炎獣ファルコ

「転生炎獣ファルコ」のカード評価 : 波切さん

転生炎獣ファルコ ▶︎ デッキ 《転生炎獣ファルコ》
波切
2022/11/13 17:29
遊戯王アイコン
墓地の魔法罠回収で活躍する転生炎獣のスタメン。
条件つきで自身を蘇生させることもできる。
(1)(2)の効果はどちらも優秀だが「いずれか1つ」なのが惜しい。

(1)の魔法罠を回収する効果は、「自身が墓地に送られた場合」発動するのでかなりゆるい条件。タイミングも逃さない。
そのためリンク素材になっても、手札から捨てられても、デッキから墓地に捨てられても発動する。回収したい魔法罠が墓地にある時にタイミングよく墓地送りにしたい。

ただ魔法罠は場にセットされるので、速攻魔法はそのターン使えない点に注意。《転生炎獣の意志》はセットしてすぐ使えるので効果的にも相性がいい。
最大限このカードを有効利用する場合は相手ターンにも墓地へ落としてあげるといいだろう。例えば《I:Pマスカレーナ》の素材相手にしたり、《サラマングレイト・レイジ》のコストにしたり。レイジのコストにした場合は即レイジを再セットできる。
他には特段アドというわけではないが、《No.41 泥睡魔獣バグースカ》の素材にしておけば自分スタンバイフェイズに即魔法罠を回収できる。

(2)の効果はあまり使う機会がないが、場の《転生炎獣ミーア》を対象にすれば手札に戻ったミーアを特殊召喚できるので実質ノーコストである。戻す第二候補は《転生炎獣ガゼル》。
しかし融合・S・X・Lモンスターを対象にとった場合は効果が不発になるので注意(手札に戻らないため)。ただ何らかの理由でEXデッキに戻したい場合はあえて使う選択肢もあるだろう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/166681

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー