交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > にびぃさんのカード評価  > 塊斬機ダランベルシアン

「塊斬機ダランベルシアン」のカード評価 : にびぃさん

塊斬機ダランベルシアン ▶︎ デッキ 《塊斬機ダランベルシアン》
にびぃ
2022/10/27 11:34
遊戯王アイコン
ん?強いことしか書いてないぞ?
やたらと強いカード、弱いカードがはっきりしている、月刊遊戯王でおなじみVジャンプの2019年10月号の付録として登場した、《塊斬機ラプラシアン》に続く斬機エクシーズモンスターの1体。召喚条件はレベル4モンスター2体以上とサイバース族と指定していない為、後述するが効果で汎用ランク4エクシーズの中では極めて高い汎用性を持つカードだ。
①の効果はエクシーズ召喚成功時にこのカードの素材を4枚まで取り除き、取り除いた数によって効果を適用する効果。順番に見ていくと
●2枚で斬機カードサーチ。登場時点でサーチ手段に乏しかった斬機にとってEXからレベル4を2体並べるだけでカテゴリサーチというのはかなりありがたい効果。サイバースには《パラレルエクシード》の存在もありかなり安定して使える効果と言えるだろう。この効果に加え、後述する②の効果も相まって現在の斬機を大きく支えている。今は《斬機サーキュラー》の存在もあり、この効果でサーチするカードを少し絞れるようになったのも大きい。
●3枚でデッキのレベル4モンスターをサーチ。これはシンプルに強力で、レベル4を3体も並べなければならないものの、ランク4エクシーズを多く展開するデッキならかなり重宝する効果であり、サーチがしにくいカードに直接アクセスできるのは素晴らしい。
●4枚でデッキから任意の魔法・罠サーチ。…?
制限カードである《死者蘇生》に限らず、全ての魔法罠にアクセスすることが可能なトンデモ効果。4体というのはランク4主軸のデッキでも厳しい素材数ではあるが決まれば強力な豪快さ。特に《虚無空間》が生きていた頃の「@イグニスター」は、高い展開力で展開途中に4素材のこのカードを出し、虚無をサーチして更にジアライバルを出すという芸当ができた。恐ろしい話である…
②の効果は斬機専用の効果で、自分を含む自分フィールドのモンスター1体をリリースし、手札・墓地の斬機を特殊召喚する効果。これがほんっっっっっとに偉い。斬機はエースモンスターである《炎斬機ファイナルシグマ》を出すのが展開の終着点であり、このカードを出す際は極力EXモンスターゾーンに出したい…しかし、サイバース族である以上リンクに頼らないと展開が難しく、どうEXゾーンを空けるかが課題であった斬機の問題をすっ飛ばした最高の効果。出す斬機は素材を2枚抜いてサーチした斬機、特にデッキから《斬機マルチプライヤー》を引っぱってこれる《斬機ナブラ》を出したい所か。これ2体でファイナルシグマを出せる上、2回攻撃と攻撃力2倍!相手は死ぬ!!!
総じてかなり完成度の高いカードで、現在の斬機に多く貢献し、汎用ランク4としても活躍する素晴らしいカード。自分が使っている斬機出張の@イグニスターでもそこそこ仕事をしてくれる。愛してる。
だらーんべるしあんいつもありがとう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/166034

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー