交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > にびぃさんのカード評価  > デコード・トーカー・ヒートソウル

「デコード・トーカー・ヒートソウル」のカード評価 : にびぃさん

デコード・トーカー・ヒートソウル ▶︎ デッキ 《デコード・トーカー・ヒートソウル》
にびぃ
2022/10/05 11:05
遊戯王アイコン
プレイメイカーとソウルバーナーの友情カード。どちらの要素をよく取り入れた優良カードで、尚且つ召喚条件の緩さからサイバースデッキなら「とりあえず」の感覚でも入れられる一枚。
①の効果は見慣れた《デコード・トーカー》の効果。単純なパンプアップはシンプルに強力で、中速デッキであるコードトーカー・転生炎獣ではありがたい効果だろう。
②は1000ライフを代償にフリーチェーンで1ドローする効果。1000ライフ消費はちょっと痛い?死ななきゃ安い。この効果は言わずもがな強力、ライフの差こそついてしまうが、遊戯王において1ドローの重みは非常に大きいもので、展開札・誘発・誘発対策・罠etc…どんなものでも引けたら強い。このカードの存在だけで罠型コードトーカーというデッキタイプが生まれるほどである。そして極めつけはその召喚条件の緩さであり、サイバースデッキは事故ったり、妨害を当てられても少しは展開できる場合が多く、特に属性がバラけている@イグニスターやコードトーカーならこのカード建てて2ドローして構える、なんてこともできてしまう。特に@イグニスターにおいては、「元々の攻撃力が2300のサイバースリンク」といこともあり《めぐり-Ai-》に対応。《ファイアフェニックス@イグニスター》の存在意義を完全に奪ってしまった罪深いモンスターでもあるのだ。
総じて、サイバース族デッキの安定感を大きく高める汎用性の高い1枚と言えるだろう。しかし、ことマスターデュエルにおいては日本先行で海外の登場時期がかなり最近ということもあってか実装されていない。ヴァレルエンドが来たからそろそろ来ると思うのだが、一体いつになるのやら。
10/11追記
転生炎獣のストラク化により遂にマスターデュエルでも実装。しかし生成不可カードとなっており、ストラクを買わなければ入手ができないカードとなっている…汎用性が高いからこそのこういう商法、流石だ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/164989

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー