交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「天変地異」のカード評価 : カディーンさん

天変地異 ▶︎ デッキ 《天変地異》
カディーン
2022/09/04 23:04
遊戯王アイコン
まさか本当にひっくり返るとは。
他TCGの類似効果は大概デッキトップを公開する形で表現する効果なのだが遊戯王は物理的にひっくり返す。初期のカードらしい遊び心にあふれた効果である。めんどくさいが。
最初こそ相性の良いカードがまるで存在しない天涯孤独の身だったが、じわじわとシナジーのあるカードが現れ始め、他に類を見ない独特な挙動を示すデッキを生み出すに至る。
が、そのシナジーが細い、とにかく細い。《天変地異》と相性の良いカードはそれ同士の繋がりが薄く、単体での性能に劣るものが多い。というか《天変地異》自体が単体で何もしない。そのため《天変地異》を引けなかった場合の瓦解っぷりもまた他に類を見ないレベル。
サーチが難しいカテゴリ外の永続魔法1種に頼り切りの構築と言うのは当時からして無謀であり大会などで結果を残したと言う話は古今東西聞いたことがない。
独自性のあるカードがそれゆえにオリジナリティのあるデッキを生み出し、それゆえにガチデッキには勝てない。ファンデッキ精神の粋を極めたようなカード。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163824

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー