交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 炎斬機ファイナルシグマ

「炎斬機ファイナルシグマ」のカード評価 : guestさん

炎斬機ファイナルシグマ ▶︎ デッキ 《炎斬機ファイナルシグマ》
2022/09/02 17:16
遊戯王ゲストアイコン
もちろん斬機デッキで使うのも強いが、素材縛りがないので普通に入れることもできる、ふわんだりぃずキラー。
このカードの主な強みは(1)の「このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。」という効果。
カードの効果を受けないという除去手段が限られている強い耐性です。
このカードが生まれたのは、「新マスタールール(2017年版)」の時代なので、当時ではリンクモンスターを特殊召喚したいところを、このカードに割き、またこのカード以外のEXモンスターを特殊召喚できないので、今と比べて弱かったです、ただその時代だったからこそこのカードは許されていました。
ただし今は令和、時代は2022年
好きなだけEXモンスターを出せます。
このカードは時代の経過により相対的に強くなりました。
ただし、今でもリンク召喚を阻害してしまうのには注意が必要です。
カードの効果を受けないという効果を突破するには、戦闘で破壊、壊獣などのリリース、また《拮抗勝負》などのプレイヤーに強制する効果の手段。
もしくは神通、神宣などの特殊召喚を止めるカードを使って除去できます。
次に(2)のEXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与えるダメージは倍になる。という効果。このカード自体が高めの攻撃力なのでシンプルながら強い。
他の斬機カードでもステータスを上げることができてワンキルも狙える。
そして(3)のこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
いわゆるサーチ効果です。先程除去手段で戦闘で破壊する手段があったがそれを行うと「斬機」カードなんでもサーチでリカバリーができて優秀。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163749

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー