交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > TAGさんのカード評価  > 氷水のエジル

「氷水のエジル」のカード評価 : TAGさん

氷水のエジル ▶︎ デッキ 《氷水のエジル》
TAG
2022/08/16 22:54
遊戯王アイコン
氷水デッキの回転エンジンとなる最重要モンスター。
(1)のサーチ効果は魔法・罠カード限定ですが、《氷水揺籃》やイニオンクレイドルを経由することでモンスターもサーチできるので、実質的に全ての氷水カードにサクセス可能となっています。
また、このカード自身でサーチできる《氷水浸蝕》とは相性が良く、このカードと合わせて1妨害が確保できるのと、墓地に初期氷水モンスターが存在すれば、破壊から蘇生→サーチ効果と繋げてアドバンテージを稼ぐこともできます。
(2)は相手に依存する展開効果。水属性なら何でも特殊召喚可能で、エンドフェイズに手札に戻ってしまうデメリットはあるものの、コスモクロアなら自身の効果で特殊召喚でき、怪亀壊獣ガメシエルなら手札に戻ることで相手モンスターの除去に使えるので、こうしたカードを相手に意識させることで攻撃を抑制する壁として機能します。
能動的に使える効果ではないものの、サーチ効果持ちのモンスターがおまけで持つ効果としては破格の性能と言えるでしょう。
うららやヴェーラー等でサーチを妨害されても、ただ棒立ちにならないという点だけでも評価に値します。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163191

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー