交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 鉄獣戦線 フラクトール

「鉄獣戦線 フラクトール」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

鉄獣戦線 フラクトール ▶︎ デッキ 《鉄獣戦線 フラクトール》
求炎星─ケンコウ
2022/07/09 20:05
遊戯王アイコン
十一期のメインストーリーに現れた獣・鳥獣・獣戦士の混成、いわゆるビースト系テーマ鉄獣戦線。その中でも初動となるカードがこのフラクトールです。

鉄獣戦線の下級はある程度既存のビースト系テーマとの兼ね合いもかねて作られている節があるので、初動となるこのカードは炎・獣戦士でレベルは4。天キでサーチが可能な調整です。打点も1900と下級アタッカーとしても悪くない数値を持っています。

このカードの役割はデッキからレベル3以下のビースト系モンスターを落とす墓地肥しですが、落とせる先に同じ鉄獣のキット(鉄獣おろ埋)・ナーベル(鉄獣サーチ)が存在するため、実質このカードがサーチを兼ねているようなものです。

また鉄獣の下級モンスターの共通効果により、墓地のカードをコストとしてビースト系リンクモンスターを召喚条件を無視して出すことが可能。
よって先の墓地肥しを含めるとフラクトール1枚でL1~4のモンスターを出す準備ができるという事です。
彼らの登場により今後ビースト系リンクモンスターを作る上でデフレ調整される理由になってしまうのでは…と思っていましたが、環境はそれ以上にインフレしているので全くの杞憂に終わりそうです。

その汎用性の高さから鉄獣戦線は既存ビースト系テーマにも出張されており、環境でしたら十二獣やLLなどと。
ファンデッキでもたとえば炎星でしたらこのカードと天キor天枢から、ワシンジンソウコユウシの構えに入ることができ、そこから大量展開が可能です。
このカード自身のレベルが4ということもあり、墓地から蘇生されたブルキと合わせてソウコのX素材になることができるのです。
また落とすカードはレベル3以下のビースト系なので、チョウテンで釣り上げることができるトウケイやタイヒョウなどを落とすことも可能です。
個人的な趣味ですが鉄獣戦線の設定(はぐれ者混成部隊・宗教組織相手に戦う)は水滸伝を彷彿とさせるのもあって、炎星とはそういう面でも非常に噛み合うのが嬉しいですね。

ただし鉄獣戦線の活躍により、天キが準制限になり更にその後このカード自身も準制限になってしまいました。商業的理由や長期的な活躍を考えると当然と言えば当然ですが……
先日発表された新規カードのイラスト上で、ドラグマ相手に壊滅寸前まで追い詰められるも反撃に入ろうとしていることが確認された鉄獣戦線。
このカード自身もリミットから帰ってくることを期待しています。
まあこのカードが帰ってこれるということは、環境が更にインフレしているってことでしょうが……
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/162160

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー