交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 剣闘獣ガイザレス

「剣闘獣ガイザレス」のカード評価 : みめっとさん

剣闘獣ガイザレス ▶︎ デッキ 《剣闘獣ガイザレス》
みめっと
2022/06/27 14:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
5期テーマである剣闘獣に5期最後のレギュラーパックにてもたらされた、下級剣闘獣であるベストロウリィを含む剣闘獣2体で出せる最強の中継ぎ剣闘獣。
必須素材となるベストロウリィは元々下級剣闘獣の中では優先度の高かったモンスターでしたが、このカードの登場でその地位を確実なものとしました。
効果は特殊召喚誘発による複数除去、そうやって邪魔なモンスターやセットカードを始末した後にこのモンスターの攻撃を叩き込み、2体に分裂してそれぞれの剣闘獣の効果を発揮できます。
この効果は《死者蘇生》などで墓地から特殊召喚した場合でも誘発する上に、下級剣闘獣2体で出せるにも関わらずリクルートする剣闘獣が2体というゲオルディアス涙目な性能。
5期時点では、ラクエル+ムルミロで除去数を稼ぐ、ラクエル+ダリウス&ダリウスの効果で蘇生した剣闘獣の3体でヘラクレイノスに繋ぐ、特にやるべきことがなければラクエル+ホプロムスで様子見といった感じでしたが、6期以降はエクイテやレティアリィといった新たな仲間が加わったことでリクルートの選択肢も増えました。
現在ではアンダバタエやエーディトルで直にEXデッキから召喚条件を無視して特殊召喚し、アドバンテージを稼ぐモンスターとして活躍中です。
特にアンダバタエにとっては、自身の効果で特殊召喚した際に効果が誘発する上に、エーディトルを特殊召喚するための相方にもなってくれるズッ友モンスターと言っていいでしょう。
融合モンスターといえばセットしたモンスターもその素材とできるのが特徴ですが、そのあまりの強さから、当時一部地域ではセットしたモンスターをベストロウリィだと偽り、相手に確認させずに強引にデッキに戻してこのモンスターを出すなどといった不正行為が行われていましたが、これはルールの虚を突いたプレイングではなく普通にただの反則行為なので真似をしないように。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/161743

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー