交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 幻獣機アウローラドン

「幻獣機アウローラドン」のカード評価 : みめっとさん

幻獣機アウローラドン ▶︎ デッキ 《幻獣機アウローラドン》
みめっと
2022/06/13 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最後のLVPにて幻獣機にもたらされたリンク3の機械族モンスター。
リンク素材を機械族のみに縛っていたのだが、よりによってデッキから素材を連れてくるリンク2の《水晶機巧-ハリファイバー》が機械族だったため、そこからどうなってしまったかはもはや語るべくもありません。
海外ではこちらが禁止カードとなりましたが、国内では2022年7月のリミットレギュレーションにてハリファイバーが禁止となり、ハリファの最後の犠牲者にならずに済んだ形となりましたね。
これにより多くのデッキで少ない消費で安定して簡単にとはいかなくなりましたが、別に《幻獣機オライオン》や着地点となるEXモンスターの面々が禁止になったわけではないためこのモンスター自体のパワーは変化しておらず、自己蘇生効果などを使うために墓地に送る目的で、3体素材でこのモンスターを直に出すのではなく2体素材で出せる別なリンクモンスターを一旦出す必要がある場合でも、機械族には緩い素材で出せるリンク2モンスターである《警衛バリケイドベルグ》なども存在しています。
元々誘発の急所ではあったこのモンスターですが、生かしておくとまたいつ悪いことをしだすかわからない危うさがあるというころは、圧倒的な重さの違いを除けばハリファイバーとあまりに変わりませんね。
自身の生み出した3体のトークンなどをリリースして発動できる効果は、当然デッキのオライオンを連れてくる2体リリースするものが主に使われますが、1体リリースの効果は対象を取らない万能単体除去、3体リリースの効果は罠カード1枚を何でもサルベージという、これらも中々な内容となっており、個人的にはこのモンスター自体は割と好きなんですけどねえ。
ハリファイバー、やっぱり自身はリンク素材に使えないデメリットはつけるべきでした…。
個人的には「ハリラドンがなきゃ何も強くないデッキ」なんてのは、直接言われるのは当然として誰かが言ってるのを聞くのもあまり気分が良いものではないと思うので、これで良かったんだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/161229

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー