交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > ウォール・シャドウ

「ウォール・シャドウ」のカード評価 : 戦士族大好きさん

ウォール・シャドウ ▶︎ デッキ 《ウォール・シャドウ》
戦士族大好き
2022/05/08 13:46
遊戯王アイコン
原作では《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》と《シャドウ・グール》を《融合》したものだったのですが、何故が別の場面で使われた《迷宮変化》を使わないと出せないモンスターになってしまいました。

攻守反転を使うなら前提の《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》で十分であり、《最強の盾》だといい感じのアタッカーにはなれますがロマンが過ぎます。

しかし闇・戦士族・ATK1600・DEF3000のステータスは注目する価値はあります。
闇・戦士族は言わずもがなメジャーなステータスであり、
ATK1600は「強いorユニークな効果を持つ下級カードだけどリクルーター経由で出させたくない」モンスターにコナミ側がよく設定する値であり、
DEF3000はExモンスターが多めですが実は結構な数のモンスターが在籍しています。

手札交換・サーチ要員として使いましょう。
スモール・ワールド》でこのカードを起点・中継ぎに使いつつ、本来は繋がりのないカードを無理やり結びつけるポジションとして使える可能性はあると思います。
実は《迷宮壁-ラビリンス・ウォール-》とはDEF3000だけが共有してて引っ張ってこれます。
レベル7であるため《七星の宝刀》対応ですし、戦士族であるため《聖騎士の追想 イゾルデ》で引っ張ってこれます。

遊戯王自体がインフレしているお陰で忠実に原作再現が可能になる時代となりました。このカードも《ゲート・ガーディアン》同様に無理なく出せる日がくるでしょう。
(【23/10追記】コナミから完全に見捨てられたことを確認。そりゃないよコナミさん。)

戦士族の理由は迷宮フィールド(闇のダンジョン)を通過できる条件が獣や戦士といった歩行ユニットオンリーだったためそれに従って戦士族にするしかなかったのではと推測します。(こいつは壁伝いですけど)
シャドウ・グール》のアンデット族(ゾンビ)は意志がない設定なのでそれもできなかったのかなぁと。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160191

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー