交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > 暗黒騎士ガイアオリジン

「暗黒騎士ガイアオリジン」のカード評価 : 戦士族大好きさん

暗黒騎士ガイアオリジン ▶︎ デッキ 《暗黒騎士ガイアオリジン》
戦士族大好き
2022/05/04 13:42
遊戯王アイコン
このカードは【暗黒騎士ガイア】【カオス・ソルジャー】よりはそれらの要素を一部だけ取り入れた【戦士族】にて事故解消要員として活躍できると感じました。
他のガイアと違って特別な条件がなくともNSできるのが【戦士族】としてはありがたく、《天地開闢》を採用できるのが嬉しいです。
条件なくNSできるガイアには《疾走の暗黒騎士ガイア》がおりますが、後述の効果を考えると【戦士族】ではこちらの方が扱いやすいです。

(1)の効果で【絵札】【勝鬨君】で手札でだぶついてしまった《ジャックス・ナイト》や《天融星カイキ》を処理しつつ展開できたりもします。

(2)のダブルコスト効果は無駄ではないのですがそれをするなら他のガイアをSSさせてリリーストリガー効果を使ってあげた方がデッキの回転があがるでしょう。
(1)から(2)のコンボもできはしますが消費が激しすぎるのであくまで保険のルートになるでしょう。

(3)の効果は攻めにも守りにも使えます。
打点が3000を超え始めるとだいたいはパンプアップを貰っていることが多く、(HEROやホープは除いて)【戦士族】も3000打点で頭打ちがおおいので戦闘で打ち勝てることが多くなります。
アクセスコード・トーカー》といったフィニッシャーの攻撃力を元に戻せることが出来て、《ネクロ・ガードナー》や《D-HERO ダイナマイトガイ》とはまた違った防御札にもなります。
「攻撃力を0にしてSSする」カードはそれなりの種類がありますのでこのカードでATKを元に戻してあげることも可能。
惜しむべきはこの効果はバトルフェイズ限定であり、メインフェイズで《D.D.クロウ》や《墓穴の指名者》で敢え無くさよならされてしまう点です。
属性も地属性でありカオスのコストにできないのが気になります。
地属性故に《重力均衡》によって帰還が可能になったのは大きな進歩になります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/160025

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー