交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ウキキーボードさんのカード評価  > 紫毒の魔術師

「紫毒の魔術師」のカード評価 : ウキキーボードさん

紫毒の魔術師 ▶︎ デッキ 《紫毒の魔術師》
ウキキーボード
2022/04/09 20:42
遊戯王アイコン
イカサマの魔術師。消すと増えます。
毒々しい見た目そのままの悪辣な効果をしている。

P効果のパンプアップ効果は強化値が大きく優秀で、魔術師ではかなり頼りになり、下級魔術師でエルドリッチを抜けるようになる。発動すると自壊するのでこれがモンスター効果の方のトリガーになる自己完結した強さ。

真に恐ろしいのはそのモンスター効果の方で、破壊されると表のカードを何でも割れる。一見この効果自体はありふれた破壊効果に見えるが、これをPモンスターが持っていることと、ターン1制限もなくどこでどう破壊されても発動する仕様が相まってバグのような強さと挙動を見せつけてくる。

Pモンスターは破壊されたらEXデッキに行くので、こいつの効果は基本EXデッキで発動するのだが、
例えば無効にして破壊するタイプの効果でこいつの破壊効果を止めようとすると、EXデッキで無効になり破壊されて墓地に送られる。するとEXデッキで破壊されたのでまた再び墓地で効果が起爆するという悪どい仕様になっている。
そのため《フルール・ド・バロネス》のようなモンスターなら単体で始末できる傍若無人っぷり。
ならばこいつには触れずに放置安定...とはならず、先述のP効果で自分で発動出来て押し付けてくるのでかなり厄介。基本はEXデッキで発動するので墓穴も踏みづらいのも強い。
しかし一方で《ヴァレルロード・S・ドラゴン》のような破壊してくれない無効は若干苦手。

特に《時空のペンデュラムグラフ》とのコンボは強力でフリチェで毎ターン2枚割れる。苦手なメタカードもこれで大体対処でき、《魔封じの芳香》なんかはこれ頼みだったりする。
中長期戦なら《賤竜の魔術師》やEXからのP召喚で回収しまくってこれを繰り返しているだけで勝てるほど。仮に墓地に落ちても《黒牙の魔術師》で簡単に戻ってくる。
ルール改正のP召喚弱体化前は毎ターン2、3体出てきてはパリンパリン割りまくっていたためアドの概念をかなり壊していた。P召喚が未だに許されず、ドレミコードなどがかなり慎重なバランスになったのはこういうPモンスターのせいなのかも......。

とにかく単体でも異常に強いので、Pテーマ以外でも黒牙と一緒にブラマジなんかに採用するのもありかもしれない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158948

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー