交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > FNo.0 未来皇ホープ

「FNo.0 未来皇ホープ」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

FNo.0 未来皇ホープ ▶︎ デッキ 《FNo.0 未来皇ホープ》
C/ゾンマス蒼血重点
2022/04/06 14:35
遊戯王アイコン
「Xモンスター2体でX召喚する」という面白い召喚条件と、戦闘でダメージを与え破壊し合うことをせず、代わりに戦闘相手をそのバトルフェイズ中仲間にするという、遊馬らしい効果を持っている。ランクの星がない所までしっかり再現してくれたのはKONAMIグッジョブ。
出しにくいとは言われつつも昔から召喚法自体はバハシャを経由したりと色々存在している。ただついでで出すのはなかなか難しく、展開の終着点として起用するには、戦闘には強く耐性もあるのだが、如何せんメインフェイズの間に出来ることがないというのはね…といった評価であった。現在は《ガガガガマジシャン》を介して十二獣のようなランク4軸や、ランク1を並べやすいLLなどであればだいぶ楽に出せるようになった。
未来龍皇の下敷きになるのがお仕事みたいに言われているが、戦闘時に限ればかなり強いので、住み分けとしてはむしろ良くできている。バトルフェイズで未来皇の効果を使い、メイン2で龍皇になるという流れは使ってみると結構出番がある。
強い強いと言うがじゃあどう使えば強いのかというと、単純な総攻撃を挑みにくい戦闘破壊耐性持ちや逆にバトル前に排除しにくい効果破壊耐性持ち、あるいは除去されると厄介な効果を発動する敵を、破壊せずに相手盤面から引き剝がし、あわよくば耐性を逆用して攻め込むことが出来る。バトルが終われば相手に返すモンスターで殴るので、コンバットトリックや相討ちや返り討ちになってもそう痛くない。現代遊戯王ではこちらのバトル前に残っているモンスターとなればこんな連中ばかりであるため、対処手段となれるのは大きい。また例えば3000打点のモンスターに効果を使えば事実上6000打点のモンスターで殴っているに等しい戦闘ダメージを出しに行けるわけで、ダメージディーラーとしての性能も高い。バトルフェイズ中のみの奪取なのでやや組み合わせが限定されるが、奪ったモンスターをコストや効果に使い安全に始末しつつ利益を得る芸当も可能。
ただ、特に未来皇を出しやすいランク4ではより出しやすいライトニングが似たような仕事をしてくれるという悩みがある。殊にこいつには戦闘時に禁じられし聖杯のような効果無効が飛んでくると奪うどころか大ダメージを受けて未来皇が吹き飛ぶリスクがあり、コンバットトリックも死亡時効果も許さずに5000打点で叩きに行けるライトニングに頼んだ方が安全というケースもしばしば見られる。ただ未来皇が勝るケースもまたあり(5000を超える攻撃力のモンスターがいる場合がその一つである。実際、攻撃力10000近くのアーリベを奪って一撃必殺したことがあった)、未来龍皇への中継役として枠を勝ち取れるという美味しい立場に収まったからこそ、強敵との戦闘という限定的局面でのみ輝く尖った性能は、高得点を与えるに値すると私は考える。もっと広範な場面で使える代わりに弱い効果だったとしたら、それこそ中敷きとしてしか活きられないという話になってしまうわけでね。
ちなみに効果を全く気にせず、「召喚によってX素材を即座に墓地に落としつつ、役目を終えたXが居座る枠を空けることが出来る」点を第一の採用理由に掲げたデッキもある。インフェルニティである。ゾンマス蒼血ループだと素材がなくなったX2体を枠を空けつつ新たな素材に出来るためさらに重要度が高い。特異な召喚法というのが、それだけで評価点になりうるということを示す一例である。いや普通のデッキはそんなことしないんだけどね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/158812

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー