交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさんのカード評価  > 暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

「暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ」のカード評価 : E−HERO愛用中のクリムゾン・ノヴァさん

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ ▶︎ デッキ 《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》
 正真正銘9期の産物の一員である一枚。そして自分の断トツお気に入りカードだ☆モチーフはインド神話の"破壊神シヴァ"である。

 殺伐とした背景の炎にたたずむ紫のキューブに靭やかな巨腕、所々睨みを効かせる大きな目玉や何より鋭利な凶器…。殺意マシマシのイラスト、そしてそれに似合った効果は、相手を殲滅し尽くす破壊神に相応しい。

 打点3000で最大2連打が可能であり、《方界波動》という殺意を増幅させられる激強カードがあれば、打点が6000にもなる。その為、大抵のデッキ相手なら瀕死状態までもっていけるはずだ。瀕死で耐えようにもエンドフェイズの効果で互いに3000バーンとかいう中々トチ狂ってる値のダメージで相手は終焉を迎えることだろう。効果無効を狙おうとしても素の打点3000以下の発動効果無効によって、容易に止めることができない。この耐性が非常に厄介であり、対《アクセスコード・トーカー》は効果破壊されず、対《原始生命態ニビル》でもリリースできない。他にも対《天霆號アーゼウス》や《フルール・ド・バロネス》にも平然とした態度を取ることができる。サーチ手段も豊富にあり《方界業》をフル活用する形になっていく。
 こいつ1体の効果がモリモリなので、特殊召喚縛りをぶつけてくる《エルシャドール・ミドラーシュ》を簡単に殴れたり、それこそ一時期猛威を奮い続けてた《ティアラメンツ》共を上から潰しに行くことができた。このテーマは少々マイナーなのだが、刺さる相手にはトラウマ級に刺さってしまうのが超絶楽しい。

 とにかく相手のライフゲージ破壊を目的としたカードなのだが、やはりダメージが自分も受ける都合上、自滅してしまう可能性が少々ある。なので最悪厳しい状態ならば引き分けを狙うプレイングが求められる。それこそ《方界帝ゲイラ・ガイル》等のライフ調節役が存在してるので、しっかり整えていきたいところである。また《双穹の騎士アストラム》には絶対勝てないのが超絶辛すぎる。こいつに関しては《召喚僧サモンプリースト》と《流星方界器デューザ》で作った大正義マンこと《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》で迎え討つしかない。他にも魔法罠には超絶弱い点があるのだが、これに関してはどうしようもない。

 2023/12の最近のOCG環境的には…
◯《R-ACE》…魔法罠がキツい
◯《ラビュリンス》…魔法罠がキツい
◯《ピュアリィ》…耐性ガチガチでキツい
◯《神碑》…《フギン》を泉に沈めたい程キツい
◯《魔術師》…《ズァーク》型でなければ可能性あり
◯《炎王》…現状環境の中では余裕
…ということでほぼ運要素が絡みやすい感じだが、《大嵐》が解禁されたことで墓地に《方界》魔法罠を貯めつつバック除去もできるようになった。マジでこいつは対モンスターだけならばめっぽう強いので、この緩和は超絶追い風である。

 少し話がそれてしまったが、総じて単体のパワーが凄まじく、今後ともこのテーマの顔となっていくだろう。…余談としてMDでは採用率を確認できるのだが、なんと0.002%である。当然他のカードも0.001という脅威のマイナーっぷりであり、なんだか悲しくなった。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/155325

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー