交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 妖竜マハーマ

「妖竜マハーマ」のカード評価 : みめっとさん

妖竜マハーマ ▶︎ デッキ 《妖竜マハーマ》
みめっと
2021/09/27 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターンにどちらかが戦闘ダメージを受けた時に手札から自己SSされる上級光ドラゴンチューナー。
さらにそのダメージ分だけ自身のライフを回復するか、相手に同じ数値分の効果ダメージを与えることができます。
自分が相手によるモンスターへの攻撃や直接攻撃によって戦闘ダメージを受けた時に自己SSし、ライフ回復によってライフロスを0にしつつモンスターを展開するというのが最も基本的な使い方ですが、状況によっては相手にも同じダメージを与える効果を選択することで、返しのターンでの布石に、相手が各種カードのコストや効果などでライフを消費していれば、そのままフィニッシャーになることもあるかと思います。
また相手が戦闘ダメージを受けた場合も発動可能であり、《ディメンション・ウォール》による戦闘ダメージの完全反射、《オネスト》や《リミッター解除》といった迎撃ダメージが大きいカードと併用すれば、下級モンスターによる攻撃であっても合計3000以上のダメージを相手に与えることも難しくありません。
自身がミドルなレベル帯のチューナーということで返しのターンまで生き残ることができれば特殊召喚のための素材としての適性も高く、最後の1体の攻撃によるダメージに対して特殊召喚するようにすれば、それもかなり現実味のある話になるかと思います。
攻撃の途中で自己SSしたとしても守備力が結構高いので、後続のモンスターの攻撃は防げる可能性も十分あるでしょう。
ただしメインフェイズ2にコントロール奪取でもされようものなら、相手のデッキによってはもの凄く良質な素材になってしまうので気をつけたいところ。
戦闘を介する系の効果ではありますし、致死量の戦闘ダメージには対応できませんが、回復やダメージを用いたコンボなども含めて色々と使いようがあるという意味では、その汎用性の高さはなかなかのものがあるカードと言えるかと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/152583

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー