交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ふわんだりぃず×えんぺん

「ふわんだりぃず×えんぺん」のカード評価 : みめっとさん

ふわんだりぃず×えんぺん ▶︎ デッキ 《ふわんだりぃず×えんぺん》
みめっと
2021/07/22 18:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級ふわだりの片割れで、奇しくもペンギンモンスター大幅が強化されたレギュラーパックで登場した、水属性でも水族でもない方のエンペラーペンギン。
その効果はアドバンス召喚誘発でふわだり魔法罠をサーチする効果+それに連なるNS効果、アドバンス召喚されていると相手の場のSSされた攻撃表示モンスター全ての効果の発動を封殺する効果、手札を1枚除外して戦闘を行う相手モンスターをステータスをダメージ計算時のみ半分にする効果となっている。
効果が3つとも強い素晴らしいモンスターで、サーチ効果は単純に数的アドバンテージを得られ、謎の地図や夢の町を持ってきてさらなるデッキの回転に、未知の風や怖い海を持ってきて突破や妨害にと大活躍。
追加された召喚権で出すモンスターは下級ふわだりと違って何でもいけますが、謎の地図を絡めた展開ならろびーなが連れてきた《烈風の結界像》が適しているでしょうか。
封殺効果は守備表示でSSされるモンスターには効かないが、中継ぎのモンスター効果でこのモンスターが除去されない限りは、終着点のモンスターは守備表示で出すことがほとんどになるはずなので相手の攻め手を遅らせる役割は果たしており、リンクモンスターには無条件で有効となる。
そして何よりも強力だと思うのは最後の戦闘補助効果で、殴る時も殴られる時も使用でき、攻撃力・守備力5400未満のモンスターに戦闘で打ち勝つことができる。
ターン1がないため手札が続く限り発動可能で、対象も取らないので効果に対してかなり強い耐性を持つモンスターにも有効な効果なので、打点はすのーるに僅かに劣るが戦闘能力はこちらの方が高く、他のモンスターと並べなくても十分過ぎるほど強いので、ふわだりデッキで最も優先的に立てるべき最上級鳥獣族モンスターと言えるでしょう。
1つだけ残念なのは、相手モンスターの打点半減ではなく自身の打点倍化なら完全耐性持ちにも打ち勝つことができたのにってことくらいでしょう。
もちろん、これ以上を求めるのはあまりに酷だと言い切れる強さであることは間違いありません。
ですがこれは間違いなくふわだりデッキの大きな隙であり、未知の風でも除去できないファイナルシグマやアルファルのような完成耐性持ちは、自前のギミックで処理する手段を持たないふわだりにとって脅威となります。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/150947

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー