交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 大天使クリスティア

「大天使クリスティア」のカード評価 : みめっとさん

大天使クリスティア ▶︎ デッキ 《大天使クリスティア》
みめっと
2021/05/05 19:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の効果によってSSできるどころか、自己SS効果を持っているにも関わらずSS封じ持ち効果持ち、さらに高打点最上級モンスターというとんでもなく邪悪な天使族モンスター。
初出が書籍付属のゴールドレアという非常に珍しいカードでもあります。
墓地の天使族が特定の枚数の時にのみ自己SSできるダムド式ということで、連続で自己SSできないように自己SSすると墓地の天使族を強制的に減らすのですが、そのやり口は除外とかデッキバウンスではなくサルベージときている。
ヴァルハラなどの自己SS以外の方法でもSS可能であり、打点が2800もあるのでNSモンスターでは戦闘で抜くことは難しく、他の制圧モンスターやバックの魔法罠、手札にオネストなどが控えていると突破することは相当な困難です。
また何とか場から退けることができたとしても、メリットにもデメリットにもなるデッキトップに戻るリサイクル効果により、次ターン以降には自己SSやその他の特殊召喚効果を利用することですぐ場に帰還することができてしまいます。
メインデッキに盤面に触れられる効果を持つ下級モンスターが入りづらいテーマデッキや、除去系や効果無効系の魔法罠を入れてないデッキでは、このカードを出されるだけで詰みになるレベルの脅威となるでしょう。
自身の経験も含めた具体的な話をすると、一滴や泡影を入れていないウィッチクラフトを使っていた時は先攻でこれ出されるとホントどうしようもなかったですね…。
下級ウィッチを壁にクリスティアらの攻撃をバイストで耐えてハイネかヴェールをアドバンス召喚して倒すとかいう、まあまあな無理筋しか対処手段がありませんでした。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/149364

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー