交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 捷炎星-セイヴン

「捷炎星-セイヴン」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

捷炎星-セイヴン ▶︎ デッキ 《捷炎星-セイヴン》
求炎星─ケンコウ
2021/01/24 14:56
遊戯王アイコン
星3炎星の一体。優秀な炎舞サーチ効果を持ちつつも、なぜか200なのは攻撃力、守備力は1800もありチョウテンで釣り上げできないことから、やや絡めにくかったカード。
だがやつは、弾けた…

フィールドから墓地へ行った時という緩い条件でのサーチ効果ですが、現在ではリンク召喚などを用いて即座に炎舞に変換することができるようになりました。
さらにこの効果、名称ターン1が無いのです。
ワシンジンの登場によりノーコストになったリュウシシンや、炎舞の発動をトリガーにSS可能なリシュンマオにより再びセイヴンを釣り上げ、あらたなリンク召喚に繋げて再サーチすることも可能になりました。

サーチ先も天キ天枢のお馴染みのモノに加え、海外新規である洞明隠元の二種類もきたため、サーチ先に困ることはないでしょう。
特に洞明は儀式召喚できるのもさることながら、墓地へ送られたとき炎星を蘇生できるので、このカードを過労死させたい方にはピッタリです。
カウンターが重くて使いにくいフィールド魔法炎舞梁山閣も、デュエルの最序盤から張れるのでしたら、サーチ効果やSS効果などでサポートしてくれるでしょう。

またワシンジンやエランセイ、ハクテンオウなどが登場したおかげで、レベルに関係なく素材にできるようになったのもプラスですね。
もちろんこのカードをフィールドに残しても、炎舞を守る効果を持っています。
炎舞はワシンジンによってコストとして必須ではなくなりましたが、打点アップやカウンター罠炎舞の辰斗の発動条件、自分のタイミングで隠元洞明の墓地効果を発動したい等々、守りたい場面は少なくないので、それを守ることができるのはやはり嬉しいです。

このカード自身が下級でアクセスしやすいのもあり、今後の炎星の潤滑油として大活躍できるのではないでしょうか。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146956

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー