交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 求炎星─ケンコウさんのカード評価  > 殺炎星-ブルキ

「殺炎星-ブルキ」のカード評価 : 求炎星─ケンコウさん

殺炎星-ブルキ ▶︎ デッキ 《殺炎星-ブルキ》
求炎星─ケンコウ
2021/01/02 23:17
遊戯王アイコン
原典の李逵は天殺星の生まれ変わりということで敵をバッタバッタとなぎ倒す奴でしたが、こちらは自己蘇生効果。

このカードもワシンジンの登場以降急激に価値が上がったカードです。
ワシンジンにより、天キなどを回収しつつこのカードを簡単に墓地へ送れて、しかもそのまま自身の効果でノーコスト蘇生。これによって次の展開へとつなげられます。
しかもワシンジンがいれば毎ターン素材を1体増やすことができるようなものです。新しい過労死枠。
ランク4やリンク召喚など、素材としての使い道は多岐にわたり腐ることはないでしょう。
特に同じくワシンジンが登場したことで過労死枠になったソウコの素材にもなる事ができます。そこから更に展開し続けることが可能です。
ワシンジン・ソウコとセットでこのカードを獣戦士デッキに出張、なんてのも今では十分あり得る話ですね。

このカード自身は炎舞セット効果などアドを稼ぐことはできませんが、自己蘇生効果を持ち、リュウシシンの釣り上げと異なり、名称ターン1ながらコストは手札からでも良く、しかも炎舞だけでなく炎星も送れます。
それによって手札で腐っているカードや、あるいはリュウシシンやリシュンマオで釣り上げたいカードを先を手札から墓地へ、なんて小回りの利く動きもできます。
今なら隠元洞明と言った墓地で効果を発動する炎舞もあるので、たとえがら空きでも墓地のこのカードの効果でフィールドのそれらを墓地へ送り、立て直しを図る、なんてことも可能です。

余談ですが宦官たちに毒酒を盛られた宋江は、一番叛乱を起こしそうな李逵を、涙を呑んで道連れに選びました。しかしそれを快諾しあの世まで宋江に付き従った李逵のように、このカードもいつまでもソウコ達と共にいられるカードであってほしいですね(そして再び墓地から引きずり出される二人。それが過労死枠)
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/146422

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー