交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > パーソナル・スプーフィング

「パーソナル・スプーフィング」のカード評価 : みめっとさん

パーソナル・スプーフィング ▶︎ デッキ 《パーソナル・スプーフィング》
みめっと
2020/07/31 22:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場か手札のオルターカードをデッキに戻すことでオルターガイストモンスターを毎ターンサーチできる素晴らしい罠カード。
デッキに戻すのがコストなのでうららやチェーン除去は怖いですが、手札がオルター罠含む全部紫とか手札のオルターがシルキタスやプークエリだけとかでも、このカードさえ一緒に引いていればたちまち初動札であるフェイカーが出現する。
コストを手札とフィールドの両方から任意で選べるという珍しい仕様になっているため、無理にコストとなるカードをフィールドに出さなくて良いのは有り難い。
マリオネッターやシルキタスの効果に対して飛んできた相手の泡影やスキドレを回避することにも使用でき、リバイタ以外のオルター罠は全て発動にチェーンして発動したこのカードのコストとしてデッキに戻せる永続罠か装備化するカードなので、マテリアを完全蘇生に変えたりと上手く使えばさらに強い動きができる。
またオルターにはシルキタスやマルウィスプといった直に引きたくないモンスターが何体かいるので、サーチついでにそれをデッキに押し戻せるというのも非常に大きく、このカードのおかげで多くのデッキが悩まされる「引きたくないカードが手札にくるストレス」がかなり軽減されるというのが私が【オルターガイスト】が好きな理由でもあります。
このカード自体にオルターガイストネームがないのも納得の高性能カードで、それでも準制限に指定されていた辺りがさすがかつての環境クラスのデッキだと感じさせられます。
またこの効果には名称ターン1がないため、この手の永続罠の最大の欠点である「被るとめちゃ弱い」がないのも嬉しいですね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/141013

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー