交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > オルターガイスト・マルチフェイカー

「オルターガイスト・マルチフェイカー」のカード評価 : みめっとさん

オルターガイスト・マルチフェイカー ▶︎ デッキ 《オルターガイスト・マルチフェイカー》
みめっと
2020/07/31 21:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルターガイストの最大のキーカードであり究極のエンジン。
3枚積めた頃は、このカードと《無限泡影》を握ってガハハと高笑いしてるだけで勝てるとまで言われるほどに、オルターを一気に環境デッキまで引き上げた革命的なモンスターである。
泡影や《タイフーン》を使えば相手の先攻1ターン目からフェイカーシルキタスの構えができ、後攻でも《拮抗勝負》で相手の戦力を大幅に削いだのちに特殊召喚ができる。
相手エンドフェイズに罠カードを発動しフェイカーメリュシークのコンビを作れば、返しで一気にヘクスティア&メモリーガントによる1キル打点も叩き出せる。
もちろんヘクスティア&マリオネッター&プロトコルの構えを作って守りを固めるのも良い。
発動した罠の効果処理後に効果が出るので、カウンター罠でもトリガーを引けるし、罠の発動時に手札にいる必要はなく、罠カードが発動した同一チェーン上のどこかで何らかの効果などで手札に加わっていれば構わないのでスプーでサーチしてきてそのまま出動可能である。
オルターはこのカードの力を使うことでたちまち恒久的な妨害&リソースを得ることができ、よって超特急でこのカードにアクセスすることが求められるが、残念なことに現在制限カード。
メリュシークやスプーはもちろん、《クリッター》&アルミラ、ウィッチ&アルテミス、ワンフォ、強金や金謙、時にはリンクモンスターのヘクスティアさえも駆使して、なんとしてでも初動に引き込みたい。

2022年1月改訂時追記:この四半期改訂で遂に制限→準制限に緩和されました。
フューデスが禁止になり、苦手なデスフェニが大きく後退するため確実に追い風ではあるのですが、それでも来期大して入賞できなければ、フルパワーでオルターを使える日も近いかもしれません。

2022年4月改訂時追記:遂に制限解除となりました!大方の予想通り、そのままスライドする形での無制限カードに!
いやあ、組んだ時にはフェイカー制限のメリュスプー準制限という状況だったもんで、今後はフルパワーでオルターガイストが使用できると思うと嬉しい限りですね。
代償として《王宮の勅命》を失ってしまいましたが、2枚目のマテリアでも入れてよりオルターらしく戦えるように頑張っていきたいですね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/141006

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー