HOME > デッキレシピ一覧 > アルティメット・パウンド

アルティメット・パウンド デッキレシピ (JUNさん 投稿日時:2017/12/10 13:19)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数702 評価回数0 評価0 ブックマーク数0
ドローカード


アンティーク・ギア【ビートダウン】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
古代の機械熱核竜デッキカード画像 古代の機械熱核竜デッキカード画像 古代の機械巨人-アルティメット・パウンドデッキカード画像 古代の機械巨人-アルティメット・パウンドデッキカード画像 シルバー・ガジェットデッキカード画像 シルバー・ガジェットデッキカード画像 古代の機械素体デッキカード画像 古代の機械素体デッキカード画像 ゴールド・ガジェットデッキカード画像 ゴールド・ガジェットデッキカード画像 古代の歯車機械デッキカード画像 古代の歯車機械デッキカード画像 古代の機械箱デッキカード画像 古代の機械箱デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械飛竜デッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 古代の機械猟犬デッキカード画像 ギャラクシー・サイクロンデッキカード画像 古代の機械射出機デッキカード画像 古代の機械射出機デッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 古代の機械融合デッキカード画像 古代の機械融合デッキカード画像 ハーピィの羽根帚デッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 リミッター解除デッキカード画像 ツインツイスターデッキカード画像 ツインツイスターデッキカード画像 ツインツイスターデッキカード画像 歯車街デッキカード画像 歯車街デッキカード画像 歯車街デッキカード画像 競闘-クロス・ディメンションデッキカード画像 競闘-クロス・ディメンションデッキカード画像 競闘-クロス・ディメンションデッキカード画像 メタバースデッキカード画像 メタバースデッキカード画像
古代の機械混沌巨人デッキカード画像 古代の機械混沌巨人デッキカード画像 古代の機械超巨人デッキカード画像 古代の機械魔神デッキカード画像 古代の機械魔神デッキカード画像 古代の機械魔神デッキカード画像 ギアギガント Xデッキカード画像 ギアギガント Xデッキカード画像 ギアギガント Xデッキカード画像
モンスター( 20枚 / 9種) 魔法・罠( 20枚 / 11種) エクストラ( 9枚 / 4種)
▼最上級( 4枚 / 2種)
2 地 9《古代の機械熱核竜
2 地 8《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド

▼下級( 16枚 / 7種)
2 光 4《シルバー・ガジェット
2 地 4《古代の機械素体
2 光 4《ゴールド・ガジェット
2 地 4《古代の歯車機械
2 地 4《古代の機械箱
3 地 4《古代の機械飛竜
3 地 3《古代の機械猟犬
▼魔法( 15枚 / 9種)
1 《ギャラクシー・サイクロン
2 《古代の機械射出機
1 《死者蘇生
2 《古代の機械融合
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
1 《リミッター解除
3 《ツインツイスター
3 《歯車街

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《競闘-クロス・ディメンション
2 《メタバース

▼融合( 6枚 / 3種)
2 闇10《古代の機械混沌巨人
1 地 9《古代の機械超巨人
3 地 8《古代の機械魔神

▼エクシーズ( 3枚 / 1種)
3 地 4《ギアギガント X
モンスター( 20枚 / 9種)
▼最上級( 4枚 / 2種)
2 地 9《古代の機械熱核竜
2 地 8《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド

▼下級( 16枚 / 7種)
2 光 4《シルバー・ガジェット
2 地 4《古代の機械素体
2 光 4《ゴールド・ガジェット
2 地 4《古代の歯車機械
2 地 4《古代の機械箱
3 地 4《古代の機械飛竜
3 地 3《古代の機械猟犬
魔法・罠( 20枚 / 11種)
▼魔法( 15枚 / 9種)
1 《ギャラクシー・サイクロン
2 《古代の機械射出機
1 《死者蘇生
2 《古代の機械融合
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
1 《リミッター解除
3 《ツインツイスター
3 《歯車街

▼罠( 5枚 / 2種)
3 《競闘-クロス・ディメンション
2 《メタバース

エクストラ( 9枚 / 4種)
▼融合( 6枚 / 3種)
2 闇10《古代の機械混沌巨人
1 地 9《古代の機械超巨人
3 地 8《古代の機械魔神

▼エクシーズ( 3枚 / 1種)
3 地 4《ギアギガント X
勝利方法・デッキカテゴリー
アンティーク・ギア 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
競闘-クロス・ディメンション
運用方法
競闘ークロス・ディメンション》で攻撃力を2倍にした《古代の機械巨人ーアルティメット・パウンド》の6000の複数回貫通攻撃で勝負をかけるデッキです。

最近融合面で大きな強化を受け、それを主軸にした展開が多い「古代の機械」ですが、今回は同じく新規カードの《競闘ークロス・ディメンション》に焦点を当ててみました。
対象のモンスターを除外エスケープさせた次ターンのスタンバイフェイズに打点を2倍にして帰還させるというこのカードですが、このカードと最も相性の良い大型が《古代の機械巨人ーアルティメット・パウンド》(以下UP)だと考えました(混沌巨人はそもそも適用できず、熱核や超巨人は除外した時点で複数回攻撃効果がリセットされてしまいます)。競闘の第二の効果もUPが場にいることで初めて活用されます。よって、融合は大型ではなく《古代の機械魔神》からUPに繋げるために用います。

UPを出す手段は3つ。
1、《歯車街》に《古代の機械射出機》発動、デッキよりss
  歯車街で呼んでくる候補は
   ①飛竜→機械箱、素体サーチ→素体効果で競闘サーチ(ただしセットできず)
   ②(手札に余裕があるならば)素体、効果で(ry
   ③(リミッター解除があるならば)飛竜→歯車機械で、歯車機械効果で封殺しつつそのまま殴る
  などなど、臨機応変に
2、《古代の機械魔神》によるリクルート
  効果を使ったあとの素体などを素材にできると無駄がない感じ。忘れず効果でダメージを与えるべし。もちろん猟犬で出しても良い。
3、アドバンス召喚
 《歯車街》と、場持ちがよく返しの自ターンには生贄を揃えやすいガジェットで割と狙いやすい。

以上の方法でUPと競闘を場に揃えるのが目標です。注意すべきは競闘の発動タイミングで、自ターンに除外すると相手ターンに戻ってきます。相手ターンの除去に合わせてエスケープさせてあげると良いでしょう。そして帰ってきたUPで勝負をかけます。攻撃力6000なので、3回分攻撃する必要もないかもしれません。また、競闘の効果で一回は破壊耐性があることも踏まえておきましょう。

以上がこのデッキのテーマですが、基本は古代の機械です。
熱核竜も強力ですし、混沌巨人単体にもフィニッシュする能力はあります。
また、UP自体に封殺効果はないので、相手の伏せカード等に対応するためにサイクロン系を少し多めに採用してあります。熱核竜や歯車機械なども使って攻撃を通す補助もできたら良いと思います。
多分歯車機械でモンスター効果封殺に頼ることが結構多いんじゃないかと思います。
強み・コンボ
6000貫通3連撃!を割りと狙いやすい(UPも競闘もかなりサーチが利きやすい)。
それ以外の選択肢もままある(ガジェットが展開力に優れるのでランク4エクシーズを狙える)。
弱点・課題点
つまるところ物理を高めて殴るデッキです。それに刺さるメタにはほぼ刺されてしまうでしょう。
また、相手の場にモンスターがいないと複数回攻撃できないのも不安定要素です。

カスタマイズポイント
古代の機械魔神》を主軸にするこのデッキの場合、《古代の機械融合》はあまり意味をなさない(素体や飛竜によるサーチが利くこと以外)。UPの被破壊効果で引っ張ってこれる分《融合》も価値があるかもしれません。
あと、《ブラック・ガーデン》も採用しうるかもしれません。
①競闘でもどってきたら攻撃力が6000で固定される
②殴る対象が増え、トークンは2回殴れば勝てる
③コンボの準備が整うまで状況を膠着させやすい
④エクストラに余裕があるためトークンでリンクする構成を作りやすい
⑤攻撃力が半減すると《古代の機械魔神》が突破しがたい
採用したら《古代の機械射出機》が機能しがたくなるため構成をそれ専用に考え直す必要はありますが。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■アンティーク・ギアカテゴリの他のデッキレシピ
2017-08-08 【古代の機械二重軸
2016-09-12 【古・代・機・械
2011-08-04 【アオノス教諭
2016-10-31 【最強古代(メモ)
2016-09-26 【いたって普通の古代の機械
2018-01-11 【安定型古代の機械AF
2014-09-24 【授業を始めるノーネ!
2014-12-24 【古代融合
2016-10-01 【ワンキル古代の機械
2017-11-30 【古代の機械新規(プリズマー採用型)
アンティーク・ギアのデッキレシピをすべて見る▼
■JUNさんの他のデッキレシピ
2017-12-30 【古代の熱機械
2017-12-02 【黒庭武神(リンク微対応)
2016-07-20 【武神 in 黒庭
2016-07-26 【イグナイトシンクロ 助言求む
2017-12-15 【黒庭の要塞隼
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 古代の機械熱核竜  効果モンスター
地属性 9 機械族 3000 3000
(1):「アンティーク・ギア」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
(4):このカードが攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
2 古代の機械巨人-アルティメット・パウンド  効果モンスター
地属性 8 機械族 3000 3000
このカードは特殊召喚できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで手札に加える。
2 シルバー・ガジェット  効果モンスター
光属性 4 機械族 1500 1000
「シルバー・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「シルバー・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。
2 古代の機械素体  効果モンスター
地属性 4 機械族 1600 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。「古代の機械巨人」1体または「古代の機械巨人」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。手札から「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を合計3体まで召喚条件を無視して特殊召喚する。
2 ゴールド・ガジェット  効果モンスター
光属性 4 機械族 1700 800
「ゴールド・ガジェット」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。手札から機械族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ゴールド・ガジェット」以外のレベル4の「ガジェット」モンスター1体を特殊召喚する。
2 古代の歯車機械  効果モンスター
地属性 4 機械族 500 2000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、自分のモンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで宣言した種類のカードを発動できない。
(2):1ターンに1度、「ガジェット」モンスターのカード名を1つ宣言して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは宣言したカードと同名カードとして扱う。
2 古代の機械箱  効果モンスター
地属性 4 機械族 500 2000
このカードがドロー以外の方法でデッキまたは墓地から手札に加わった場合、デッキから「古代の機械箱」以外の攻撃力または守備力が500の機械族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。「古代の機械箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 古代の機械飛竜  効果モンスター
地属性 4 機械族 1700 1200
「古代の機械飛竜」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代の機械飛竜」以外の「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。
3 古代の機械猟犬  効果モンスター
地属性 3 機械族 1000 1000
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
1 ギャラクシー・サイクロン  通常魔法
「ギャラクシー・サイクロン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
2 古代の機械射出機  通常魔法
「古代の機械射出機」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
2 古代の機械融合  通常魔法
(1):自分の手札・フィールドから、「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分フィールドの、「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
1 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 リミッター解除 制限 速攻魔法
このカード発動時に、自分フィールド上に表側表示で存在する全ての機械族モンスターの攻撃力を倍にする。この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
3 ツインツイスター  速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
3 歯車街  フィールド魔法
「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。このカードが破壊され墓地に送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる
3 競闘-クロス・ディメンション  通常罠
(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻り、その攻撃力はそのターンの終了時まで元々の攻撃力の倍になる。
(2):自分フィールドの、「古代の機械巨人」または「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
2 メタバース  通常罠
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。
2 古代の機械混沌巨人  融合モンスター
効果モンスター
闇属性 10 機械族 4500 3000
「アンティーク・ギア」モンスター×4
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
1 古代の機械超巨人  融合モンスター
効果モンスター
地属性 9 機械族 3300 3300
「アンティーク・ギア」モンスター×3
(1):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から合計2体以上素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
3 古代の機械魔神  融合モンスター
効果モンスター
地属性 8 機械族 1000 1800
「アンティーク・ギア」モンスター×2
「古代の機械魔神」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。相手に1000ダメージを与える。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
3 ギアギガント X  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 機械族 2300 1500
機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。